車両/メンテナンス

デフロックは入れっぱなしで大丈夫?仕組みや構造、トラックのデフロックのやり方を解説!

オフロード車では四輪駆動車として標準装備になっているデフロック。 一般的には沼地が多い山道など、悪路にて使用する機能としては世間的にも広く知られておりますよね? デフロックは大型トラックでも標準で採用している場合が多く、主に「滑り易い路面で...
車両/メンテナンス

トラックの駐車場の寸法一覧!10tや4トン、2トントラックの駐車場の寸法まとめ!

重量に加え、車両の長さや高さ、幅などにある寸法が普通乗用車とは異なった仕様となっている貨物トラック。 一般的にも2tから4t、8tに10tとt数別に大きく分類されており、駐車をする場合では車両分のスペース確保も必要になってきます。 今回は貨...
ドライバー全般

車のライトカットとは!やり方や意味、実は違法?トラックのライトカットの意味は?

ドライバーには必ず厳守する事となる道路交通法に並び、相手への礼儀やマナーも暗黙のルールとして根付いています。 その暗黙のルールの1つに「ライトカット」と呼ばれるものがあり、主に対向車に配慮した一時的な消灯行為の事を指しています。 今回はドラ...
ドライバー全般

産業廃棄物の仕事はやめた方がいい?きついし危険?辞める理由を暴露!

この記事は実際の産業廃棄物ドライバーが書いています。 ぜひ参考にされて下さいね。 一般家庭や工場から排出されるゴミを含み、主に法令で決められた20種類のゴミの事を指していると言われる「産業廃棄物」。 産業廃棄物としてのゴミはそれぞれのルート...
ドライバー全般

フォークリフト免許は難しい?免許の種類や費用、免許が不要なリフトとは!

工場や工事現場など、さまざまな仕事で活用されている多くの人にとって身近な車両といえるフォークリフト! 仕事の関係で将来的に免許の取得が必要になったという人や、フォークリフトを使用する仕事がしたいという人も多いのではないでしょうか? そんなフ...
ドライバー全般

ユンボ免許の種類や費用を徹底解説!いらない場合や取り方、期間はどれくらい?

土木や建築など建設現場や工事の現場で活躍する建設機械の一つであるユンボ! ショベルカーの代表格とも言える存在で、よく土木の現場とかで見かけますよね。 レバーの操作で面白いように動く姿を見て「自分で操縦したい」と思ったことがある人も多いのでは...
ドライバー全般

ダンプ運転手はきついしやめとけ?年収やデメリット、辞めたい理由を現役が暴露!給料安いって本当?

この記事は現役のダンプ運転手が書いています。 ぜひ参考にされて下さいね。 建設資材としての砂、採石、土砂などを積み、毎日忙しく運搬しているダンプカーは街中でもよく目にすると思われます。 ただダンプ運転手の場合、運転以外での業務内容等について...
車両/メンテナンス

ガソリンメーター1メモリで何キロ走る?軽自動車ならいくら?車種別のまとめ!ガソリンメーターの正しい見方とは

車を運転するために必要不可欠な液体はさまざまな種類がありますが、最も名が上がる液体といえば「ガソリン」だと思います。 ガソリンがなければ車はただの鉄の塊となってしまい、運転することができなくなってしまいます。 そんなガソリンですが、長年車を...
車両/メンテナンス

ガソリンランプがついてから走れる距離!点滅してから何キロ走れる?点灯と点滅の違いも解説!

車を運転するために必要なものといえば何が思い浮かぶでしょうか? 人によって回答はさまざまなかと思いますが、やはり最も大切なものといえばガソリンであると考えられます。 どれだけ高性能な車を用意したいとしてもガソリンが補充されていなければただの...
運管/配車/事務職

主任になる年齢や係長の年収の平均は!役職別まとめ

運送業界の仕事について「運送業界のしごとは力仕事ができるだけでなんとかなりそう」「あまり難しいことを考えずにできる仕事のイメージ」といったイメージを持つ人が多いのではないでしょうか? 実は運送業界でも役職などはしっかり存在し、それぞれの役目...