【佐川急便の仕事は本当にきつい?】転職前に知るべき事実とは

佐川急便 仕事 きつい

佐川急便のドライバーの仕事は、体力的にも精神的にもハードだとよく言われています。

特に配達件数が多い日や繁忙期は、早朝から夜遅くまで働くことも珍しくありません。

荷物の数だけではなく、時間指定やお客様対応など、求められるスキルや責任感も高いのが特徴です。

さらに、配送エリアによっては長時間の運転や駐車スペースの確保が難しい場面もあり、ストレスを感じることもあります。

しかしその一方で、ドライバーとしての経験を積むことで効率よく配達をこなせるようになり、スムーズな仕事ができるようになるケースもあります。

この記事では、佐川急便の仕事が「きつい」と言われる理由や具体的な業務内容について掘り下げていきます。

転職を考えている方にとって、実際の現場のリアルな情報が参考になれば幸いです。

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目次

佐川急便の仕事が「きつい」と言われる理由3選

佐川急便がきつい3つの理由
  • ブラック企業のイメージの背景
  • ネット通販の拡大がもたらす影響
  • 宅配業界の人手不足の実情

トラック運転手はやめとけ」とよく言われます。

佐川急便も例外ではありません。

佐川急便の仕事が「きつい」と言われる理由には、上記の3つが挙げられます。

ブラック企業のイメージの背景

佐川急便の仕事が「きつい」と言われる理由の一つに、ブラック企業としてのイメージがあります。

過去には労働基準法違反が問題視されたことがあり、長時間労働や賃金未払いが話題となりました。これにより、労働環境が厳しいという印象が世間に広まったのです。

例えば、繁忙期には一日の勤務時間が非常に長くなることがあり、休憩時間を確保するのも難しい状況に直面したドライバーもいました。そのため、労働条件の改善が強く求められてきた経緯があります。

現在では、働き方改革の取り組みが進められていますが、過去のイメージが根強く残っていることも事実です。この背景が、佐川急便の仕事が「きつい」とされる理由の一つとなっています。

ネット通販の拡大がもたらす影響

ネット通販の急成長も、佐川急便の仕事が「きつい」と言われる要因です。

近年、Amazonや楽天市場、メルカリといったサービスの利用者が増加したことで、宅配便の取扱量は大幅に増えています。これにより、ドライバー一人当たりの配達件数が増え、負担が大きくなっています。

例えば、時間指定配達が増えたことで、効率よくルートを選ばなければならず、配達エリアが広い場合には長時間の運転を余儀なくされることもあります。このような負荷が日常的にかかることで、肉体的にも精神的にも厳しい環境になりがちです。

ネット通販がもたらす需要の高まりが、業務の過酷さに拍車をかけているのです。

宅配業界の人手不足の実情

佐川急便を含む宅配業界全体での人手不足も、仕事の「きつさ」を引き立てています。

特に、2024年問題と呼ばれる物流業界の労働時間規制の強化により、ドライバーの働ける時間が制限され、さらに人手不足が深刻化しています。この影響で、既存のドライバーが一人当たり多くの業務を抱えざるを得なくなっています。

例えば、配達業務だけでなく、荷物の仕分けや集荷対応など、複数の業務を兼務することが一般的になっています。その結果、肉体的な疲労だけでなく、時間的なプレッシャーも大きくのしかかっています。

人手不足の問題が、宅配業界全体の課題となっており、そのしわ寄せがドライバーに及んでいる現状です。

佐川急便ドライバーの一日の流れとその過酷さ

佐川急便のドライバーは、早朝から夜遅くまで多岐にわたる業務をこなしています。

その一日の流れと、業務の過酷さについて詳しく見ていきましょう。

早朝からのスケジュール管理

ドライバーの一日は早朝から始まります。出社後、まずは車両の点検と荷物の積み込みを行います。この作業は、当日の配達スケジュールを円滑に進めるために重要です。

荷物の量や配達先の順序を考慮し、効率的に積み込む必要があります。例えば、午前中指定の荷物を手前に配置するなどの工夫が求められます。

このように、朝の段階でその日の業務の大部分が決まるため、スケジュール管理は非常に重要です。

配達以外の業務の多さ

ドライバーの主な業務は配達ですが、それ以外にも多くの業務があります。集荷業務や営業活動、事務処理など、多岐にわたります。

特に、担当エリア内での新規顧客の開拓や、既存顧客へのサービス提案など、営業的な役割も担っています。例えば、配達先でお客様からの要望を聞き取り、新たなサービスを提案することもあります。

これらの業務を並行して行うため、時間的な余裕が少なく、業務量が多く感じられることがあります。

精神的・肉体的な負担

ドライバーの仕事は、肉体的な負担が大きいとされています。一日に数十件の配達と集荷を行い、重い荷物を運ぶこともあります。

また、時間指定の配達や再配達の対応など、スケジュール通りに業務を進めるプレッシャーもあります。例えば、交通渋滞や天候不良など、予期せぬ事態が発生した場合でも、時間通りに配達を完了させる必要があります。

佐川急便ドライバーには事故やクレームのリスクも常に発生します。

このような状況が続くと、精神的なストレスも増加します。そのため、ドライバーの仕事は肉体的・精神的に過酷であると言われています。

佐川急便の働き方改革とその効果

佐川急便が取り組んだ3つの改革
  • 週休3日制の導入
  • 連続休暇制度の取得状況
  • ドライバー支援の最新技術

佐川急便は、働き方改革を積極的に推進し、従業員の労働環境改善に取り組んでいます。

その主な施策と効果について見ていきましょう。

週休3日制の導入

佐川急便は、一部の正社員ドライバーを対象に、1日の労働時間を8時間から10時間に延長することで、週休3日制を導入しました。これにより、従来の週休2日制と同じ週40時間の労働時間を維持しつつ、休日日数を増やすことが可能となりました。

例えば、都内営業所では、給与水準を18万円〜26万円とし、副業も認める方針を打ち出しています。この取り組みは、ドライバーの労働時間短縮と人手不足解消を目指したものです。

連続休暇制度の取得状況

佐川フィナンシャル株式会社では、連続して休暇を取得できる制度を整備し、有給休暇の取得率向上に努めています。具体的には、「わくわく休暇」や「アニバーサリー休暇」といった新たな休暇制度を導入し、取得率はそれぞれ98%、93%に達しています。

これにより、従業員は連続した休暇を取得しやすくなり、仕事へのモチベーション向上や業務の効率化に寄与しています。

ドライバー支援の最新技術

佐川急便は、ドライバーの業務負担軽減を目的に、最新のデジタル技術を導入しています。例えば、手書き伝票のデジタル化を進め、AI-OCR(光学式文字読取装置)を活用して高精度で情報を読み取り、システムに反映させています。

これにより、効率的な配送ルートの提示や業務時間の削減が実現し、ドライバーの負担軽減に大きく貢献しています。

佐川急便の待遇と他社との比較

佐川急便の待遇は、他社と比較してどのような特徴があるのでしょうか。以下、各項目について詳しく見ていきます。

年収と賞与の実態

佐川急便のドライバーの平均年収は約500万円とされています。この金額は、運送業界全体の平均と比較しても同等かやや高い水準です。

内訳としては、基本給が約25万円、残業代が月15万円前後、賞与が年2回で合計約50万円となっています。このように、残業代が収入の大きな割合を占めているため、労働時間に応じて年収が変動する傾向があります。

実は運送業界では簡単に年収がアップします。
こちらの記事では年収を上げる方法を3つご紹介しています。
ぜひ参考にされてくださいね。

>>トラック運転手の年収を超簡単に上げる3つのコツ!月収5万、年収で60万円以上アップする単純な方法とは!

残業代の支給について

佐川急便では、残業代は労働時間に応じて適切に支給されています。しかし、業務量が多いため、月の残業時間が長くなることがあり、その結果として残業代が収入の大部分を占めるケースもあります。

例えば、月に60時間以上の残業を行うドライバーもおり、その分の残業代が収入に大きく影響しています。このような状況から、残業代の支給はしっかりしているものの、労働時間の長さが課題となっています。

福利厚生の充実度

佐川急便は、福利厚生の面でも一定の充実度を持っています。例えば、退職金制度や各種手当、保養所の利用などが提供されています。しかし、他の大手企業と比較すると、福利厚生の内容や範囲に差があるとの指摘もあります。

特に、家賃補助が廃止されたことにより、独身者にとっては負担が増えたとの声もあります。このように、福利厚生は整備されているものの、改善の余地があると感じる従業員もいます。

昇進ルートの明確化

佐川急便では、ドライバーから管理職への昇進ルートが存在します。しかし、そのプロセスや評価基準が明確でないと感じる従業員もいます。

例えば、昇進のための具体的な要件や評価項目が不透明であるため、キャリアパスを描きにくいとの声があります。このような状況から、昇進ルートの明確化が求められています。

他社との賃金・福利厚生の比較

他の運送業界大手と比較すると、佐川急便の平均年収は中間的な位置にあります。例えば、ヤマト運輸の平均年収は約510万円、日本通運は約435万円とされています。

福利厚生の面では、各社ともに特徴があり、佐川急便は退職金制度や保養所の提供などを行っていますが、他社では家賃補助や育児支援など、異なる福利厚生を提供している場合もあります。

このように、賃金や福利厚生の内容は各社で異なるため、自分の希望やライフスタイルに合った企業を選ぶことが重要です。

以下は、佐川急便と他の主要運送会社との待遇比較を簡単な表形式でまとめたものです。

比較項目佐川急便ヤマト運輸日本通運
平均年収約500万円約450万円約400万円
賞与年2回(計約50万円)年2回(計約40万円)年2回(計約30万円)
残業代実労働時間に応じて全額支給実労働時間に応じて全額支給実労働時間に応じて全額支給
福利厚生退職金、手当、保養施設あり退職金、家賃補助、保養施設あり退職金、社内割引、保養施設あり
残業時間月40~60時間程度月30~50時間程度月20~40時間程度
昇進ルートドライバー→管理職(明確化進行中)ドライバー→管理職(比較的明確)ドライバー→管理職(明確化途中)
  • 年収:佐川急便は業界平均以上ですが、残業代の影響が大きいです。
  • 福利厚生:ヤマト運輸が家賃補助などでやや優れています。
  • 残業時間:佐川急便は残業時間が多めで、それが年収に反映される傾向があります。

この比較表から、佐川急便の待遇は他社と比較して一定の優位性がありますが、労働時間や昇進の明確性などの改善余地も見られます。

佐川急便でのキャリアを充実させるための心構え

心構え3つ
  • 効率的な配送ルートの設計
  • ストレス対策のオフの過ごし方
  • 良好な人間関係の構築法

佐川急便でのキャリアを充実させるためには、上記3つの心構えが重要です。

効率的な配送ルートの設計

ドライバー業務の効率化には、無駄のない配送ルートの設計が欠かせません。配達先の住所や受取人の在宅時間を事前に確認し、最適な順路を組み立てることが求められます。

例えば、午前中指定の荷物を優先的に配達するなどの工夫が必要です。また、交通状況や天候を考慮し、柔軟にルートを調整する能力も重要です。これにより、時間のロスを減らし、業務の効率化が図れます。

ストレス対策のオフの過ごし方

ハードな業務からくるストレスを軽減するためには、オフの時間を有効に活用することが大切です。趣味や家族との時間を大切にし、心身のリフレッシュを図ることが望まれます。

例えば、スポーツや読書など、自分の好きな活動に時間を割くことで、日々の疲れを癒すことができます。また、十分な睡眠を確保し、規則正しい生活リズムを維持することも、ストレス対策に効果的です。

良好な人間関係の構築法

職場での人間関係は、業務の円滑化に直結します。上司や同僚とのコミュニケーションを積極的に図り、信頼関係を築くことが重要です。

例えば、日常的な挨拶や業務連絡を丁寧に行うことで、良好な関係を維持できます。また、困ったときにはお互いに助け合う姿勢を持つことで、チームワークが向上し、働きやすい環境が整います。

佐川急便への転職を考える際のポイント

転職を考える際の3つのポイント
  • 勤務時間と労働環境の確認
  • 給与体系と福利厚生の理解
  • 必要な資格とスキルの確認

佐川急便への転職を検討する際には、上記3つのポイントを押さえておくことが重要です。

勤務時間と労働環境の確認

佐川急便のドライバー職は、早朝から深夜までの長時間労働が発生することがあります。特に繁忙期には、1日10時間以上の勤務が求められる場合もあります。

そのため、自身の生活リズムや体力と照らし合わせ、無理なく働けるかを事前に確認することが大切です。

給与体系と福利厚生の理解

同社の給与は、基本給に加えて残業代や各種手当が支給される仕組みです。しかし、残業時間が収入に大きく影響するため、労働時間と収入のバランスを考慮する必要があります。

また、福利厚生として社会保険完備や育児休業制度などが整備されていますが、詳細を確認し、自分に適した制度があるかをチェックしましょう。

必要な資格とスキルの確認

ドライバー職には、普通自動車免許(AT限定可)が必要です。勤務地によっては中型免許が求められる場合もあります。

また、業務ではお客様とのコミュニケーションが多いため、接客スキルや柔軟な対応力も求められます。これらの資格やスキルを事前に確認し、必要に応じて取得や習得を検討しましょう。

佐川急便の仕事に関するよくある質問

佐川急便での業務や労働環境について、よく寄せられる質問とその回答をまとめました。

佐川急便の業務委託ドライバーの実態は?

佐川急便では、個人事業主として業務委託契約を結び、配送業務を行うドライバーが多数活躍しています。業務内容は、指定されたエリアでの荷物の配達や集荷が中心です。報酬は完全出来高制で、配達した荷物の個数に応じて支払われます。1個あたりの単価は約140円から180円で、1日あたり80個から200個の荷物を扱うことが一般的です。ただし、担当エリアや時期によって荷物の量は変動します。

業務委託ドライバーとして働く際のメリットとして、自分の努力次第で収入を増やせる点が挙げられます。一方で、営業所の拠点数が少ないため、荷物の受け取りに時間がかかる場合があり、効率的な配達が難しくなることもあります。また、仲介会社との契約により、報酬の一部をロイヤリティとして支払う必要があるため、手取りが減少する可能性もあります。

未経験者が佐川急便で働く際の注意点

未経験者でも佐川急便で働くことは可能ですが、いくつかの注意点があります。まず、業務内容は体力を要するため、長時間の労働や重い荷物の取り扱いに対応できる体力が求められます。また、配達エリアの地理を早期に把握することが重要で、効率的なルート設定が求められます。さらに、顧客対応も業務の一環であり、コミュニケーション能力が必要とされます。

未経験者に対しては、佐川急便では研修制度が設けられており、業務の基本を学ぶことができます。しかし、実際の業務では予期せぬ事態が発生することも多く、柔軟な対応力が求められます。また、労働時間が長くなる傾向があるため、ワークライフバランスを考慮することも重要です。

佐川急便の労働環境改善の進捗は?

佐川急便では、労働環境の改善に向けた取り組みが進められています。例えば、労働時間の適正化を図るため、月の残業時間を60時間以内に抑える方針が取られています。多くの営業所では、59時間以内、57時間以内といった具体的な目標を設定し、労働時間の短縮に努めています。

また、業務効率化のためのシステム導入や、ドライバーの負担軽減を目的としたサポート体制の強化も進められています。これらの取り組みにより、従業員の働きやすい環境づくりが推進されています。

まとめ:佐川急便は昔に比べて働きやすくなっています

佐川急便の仕事は、過去に比べて労働環境が改善されてきています。働き方改革の一環として、労働時間の見直しや福利厚生の充実が進められ、従業員の負担軽減を目指した取り組みが行われています。これにより、長時間労働や過度な業務負荷が課題とされていた時期と比較すると、働きやすさが向上しています。

一方で、繁忙期の配達件数の増加や業務内容のハードさは依然として残っています。そのため、入社を検討する際には、自分の体力やスケジュール管理能力が求められることを認識しておくことが重要です。

佐川急便でのキャリアを成功させるためには、こうした変化を理解し、業務内容に対する適性を見極めた上で挑戦することが鍵となります。

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