長距離輸送から一般向けに宅配など、お馴染みの大手などが昨今の物流事情を支える中、西濃運輸も主な物流を支える運送業界の一社として大変活躍しています。
今回その西濃運輸という会社自体についての事柄はもちろん、「仕事の内容やキツさ・辞めるときの理由・離職率」や「ドライバーとしてのメリット」、そして「西濃運輸のドライバーに転職する」などという時のコツなどについても見ていきます。
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西濃運輸の会社概要
正式名称は「西濃運輸株式会社 (SEINOU TRANSPORTATION CO.LTD.)」とされており、持ち株会社のセイノーホールディングスが親会社となっており、西濃運輸はその子会社であり現在は岐阜県大垣市に本社を置いています。
世間ではカンガルー便としても親しまれてる「カンガルー特急便」を中心にした物流サービス事業を行なってる会社です。
資本金は1億円、従業員の総数は10000人を超えてると言われており、もともとは長距離運送として知名度もあって現在でもその名残から大量の商業物流を扱う業務を主体としています。
西濃運輸ドライバーの仕事内容や1日の流れとは
西濃運輸ドライバーの主な仕事内容としては、荷物を積んだトラックを運転し、その積んでる荷物を配送先に届けることが基本となります。
その基本的な流れとなる1日を、セールスドライバーを例に朝の出社後から見ていきましょう。
●出社後、8時以降から荷物の積み込みが開始され、その際に同時進行として配達のルートを確認もしていきます。
積み込み作業に関して重い荷物となれば基本フォークリフト作業となります。
●積み込み完了後出発となり、基本的には朝の配達から集荷は午前中に行ない、午後には一往復できるようにするのが目安です。
●午前午後の配達集荷業務が終了すれば支店もしくは営業所に帰社となり、その1日の業務が終了します。
基本的に業務終了としては17時15分が定刻となりますが、この時間で終わらなければ残業となることがほとんどです。
以上が簡単ではありますが西濃運輸ドライバー仕事内容と1日の流れとなります。
西濃運輸ドライバー仕事は過酷できつい?
先述では主な仕事の内容についても触れていますが、その配達と集荷などを主な業務としているため荷物の積み下ろしが多く、体力的にきついと言えます。
またセールスドライバーなどでは必ずと言っていいほど再配達の手間がある事や、ノルマなども課せられ残業も多いとされてます。
残業が多ければ仕事は終わるまで帰れずプライベートな時間まで取ることができないという事もあってきついと言えます。
ドライバーであればどんな仕事内容でも楽なものはありません。
西濃運輸の大型ドライバーはきつい?
西濃運輸に限らず、運送業界の大型ドライバーはどの会社も拘束時間が長く体力気力ともに必要な仕事です。
大型ドライバーは長距離移動が主で長時間運転は必須です。
交通状況や現場の作業状況にも左右される場合があり、睡眠時間が思うように取れないこともあります。
そんな中、時間指定の配送があれば寝る時間を削って運転することも珍しくありません。
また、勤続10年ドライバーとして仕事をしてきた人の意見では、10年働いて給料が数万円しか上がらなかったと不満を持っていました。
事務職に比べ作業内容はとても忙しく長いのに、仕事量と給料が見合っていないと長く働いても将来性が見えないとの意見もありました。
『体力的にきつい』という理由意外に、『労働力と収入が見合っていないことがきつい』と感じるドライバーも少なくないようです。
西濃運輸の路線はきつい?
西濃運輸の路線はきついのかについて調べてみました。
リサーチの結果としては「きつい」という声が多かったです!
西濃運輸の路線では荷物に細かい物が多いようで、したがって配送先の数がかなり多いとのこと。
そのため、ちょっとしたロスや渋滞に巻き込まれるだけで、その日に帰れる時間が大幅に遅れてしまうというのも日常茶飯事らしくこれだけでもきつさが伝わってきますね。
しかし、すべての西濃運輸の路線がきついかというとそうでもないようで、支店によっても差が大きくあるようです。
きつい路線が嫌な人は、事前に支店ごとに調べてから入社したほうがいいかもしれません。
西濃運輸の路線・大型ドライバーに関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。
西濃運輸の夜勤はしんどい?
夜勤がしんどいと感じるかどうかは、その人それぞれの仕事内容や感じ方で変わってくるので一概に言い切ることはできません。
実際に、夜勤帯の仕事がしんどいと感じている人もいれば、生活リズムを作りやすいと言う人もいます。
深夜は道路の渋滞などもほぼないため終了時刻を大きく越えることもないと概ね満足している意見もあります。
また、1日のうち、同じ時間だけ働いていても昼間と深夜では体力の消耗具合やしんどさはやはり違ってくると思います。
自分には夜勤の仕事は合わない、向いていないと感じる場合は働き方を見直すことをおすすめします。
夜勤ドライバーはきつい?
給料が昼勤よりも高かったり、平日でも午前中のプライベートの時間を作りやすかったりなど、メリットも多い夜勤ドライバーですが、当然デメリットやきついところもあります。
主なものを2つ紹介すると、
・生活時間が逆転してしまう
夜は運転して昼は睡眠という形になってしまうので、生活のリズムが狂ってしまいがちです。
家族や友人とのプライベートの時間も、生活時間の逆転が影響で合わせられなくなってしまうということも起こってしまいがちなので、生活リズムの整え方を工夫する必要があります。
・眠気
夜勤がある仕事なら共通の悩みでしょう。
人によっては、仕事中だから全く眠くならないという人もいれば、夜が苦手でどうしても寝てしまうという人もいると思います。
慣れで解決することもありますが、体質の問題でどうしても無理な方もいるので、自身の体質をしっかり理解する必要があり、自己管理や夜が苦手な方にはきついと言えます。
西濃運輸を辞めたい理由や離職率とは
仕事というのはその人にとっては必ずしも生涯の天職とは限りません。
自身にとっても仕事を辞めるとなれば理由も様々です。
次に西濃運輸のドライバーとして仕事をされてる方々がどのような理由のもとで辞めていくのかを見ていきます。
、一般的な理由からその会社特有の理由を踏まえ以下の4つを挙げました。
これ以外に一般的なものが人間関係が上手くいかずなども一番多い理由として挙げられます。
また、西濃運輸の離職率はそこまで高くないと感じます。
もちろんこれは、
営業所によって異なることであり、あくまで自分の体験談ですのでご参考までに。
私が仕事をしていた西濃運輸の営業所は、とても変わった雰囲気で個性の強い人が多くいました。
そういった人たちが上司であり指示を出したり決まり事をつくったりと、とにかく事細かいことに突っ込みが入り非常にやりにくい現場でした。
仕事の進め方、やり方をコロコロ変えられ現場の状況は二の次。
そんな現場でしたが、何年も仕事をしていた私が知る限りでは社員の退職は1人と記憶しています。
その人はその現場の雰囲気が合わなかったのでしょう。
とても穏やかで優しい話し方をする人で、逆に言えば自分の意見を言えないで溜め込んでしまうようなタイプに思いました。
現場は全く正反対の雰囲気だったのできっとしんどかったと思います。
私自身もストレスは計り知れなかったです。
しかし、いろいろな不満を抱えている社員はもちろん他にもいると思いますが、給料や手当も特別悪いわけではありません。
現場の雰囲気や人間関係に順応できていた人からすれば、あのような職場は逆にやりやすいのではと感じます。
変な言い方ですが、小言がほとんどだったので適当に聞き流していれば他は見もしません。
もっと言えば、ミスさえしなければ突っ込まれることはそこまでありません。
もっともっと言えば、評価するほど仕事ぶりや能力なんて見てない、粗探しだけでした。
仕事ができない社員は明らかに窓際異動が多いですが、辞めることなく今も仕事を続けています。
人それぞれ辞める理由、辞めない理由、そして辞めたいと感じる瞬間は違いますが、離職率だけでいえば高くはないと思います。
※あくまでも某営業所で過去に仕事をしていた私個人の体験談です。
西濃運輸ドライバーのメリットは何?
つぎは西濃運輸のドライバーを仕事としてやって行けず辞める方もいれば、辞めずに頑張れたという理由もあるものです。
そこで頑張れてるドライバーとしてのメリットなどを以下の4つあげて見ました。
など正社員として安定した雇用や福利厚生が充実されてることは嬉しいですね。
年間休日が115日の週休2日となってることが休日しっかりと休める理由となってます。
西濃運輸ドライバーへの転職を成功させるコツ
どのような職に就くにも、全てが共通してるのはその仕事に対しての「本人のやる気」です。
そこには自身が希望している会社に認められなければなりません。
経験者であれば面接官に対して自身の持つ熱意と情熱をどのように伝えるかなどにかかってきますが、これまでの職が畑違いの未経験者であればどの会社であっても会社側は抵抗があるもの。
本意ではなくても一旦他の雇ってもらえる運送会社で似たような経験を積んで、再度転職を試みるのも西濃運輸ドライバーへの転職を成功させるコツでもあります。
西濃運輸ドライバーの求人情報や転職のコツ
西濃運輸ドライバーの実際の給料や年収、募集要項などもっと詳しい情報が見たい、もしくは実際に転職を考えている方は「エージェント」の利用がおすすめです。
転職に関しても最近の運送業界ではエージェントからの転職が主流になってきました。
多くの運送会社がある中で、自分に合う会社を探すのは至難の業です。
プロのアドバイザーに相談しながら進めたほうが安心です。
運送業界でおすすめのエージェントは「リクルートエージェント」です。
業界最大手で求人数や実績において群を抜いてトップのエージェントです。
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そこがリクルートエージェントの最大のメリットです。
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などの要望を伝えると企業と交渉してもらえます
いちいち自分で面接に行って確認する必要がなくなりかなり楽です。
つまり自分の希望が納得できる段階で面接を迎えることができるということです。
交渉が苦手な人、面倒くさい人には嬉しいサポートです。
また大手や人気の運送会社は非公開求人になっているケースが多いです。
これは企業が採用情報をあまり外部に漏らしたくないのとエージェントからの紹介者のみに対象者を絞って対応の手間を省きたいからです。
リクルートエージェントは非公開求人数が日本一なので、あなたの希望する運送会社が隠れているかもしれませんね。
登録方法は簡単で料金は一切かかりません。
登録したからといって絶対に転職しないといけないわけではありません。
アドバイザーとしっかりと相談しながら自分に合った企業探しや情報収集をしましょう。
まとめ
このように西濃運輸でのドライバーに限らず、他の運送業社のドライバーであってもその「人自身にとって仕事の合う合わない」は必ずと言って程あります。
辞めることに対して消極的な考えと次に向けた向上心満々の方どちらもいます。
他の意見も参考にしつつ、自分に正直な行動を取ることは自分にとって一番ベストなのかもしれませんが、「どんな状況下でも壁というのは必ず生じる」という事も少しだけでも頭の片隅に置いとくと良いかもしれませんね。