ヤマト運輸ドライバーがきつい理由は5つ!一日の流れも徹底解説!

ヤマト運輸といえば「今の運送業界を作り上げた会社の1つ」と言っても過言ではないほど、業界の中では重鎮的存在であります。

そんな国内を代表する運送会社であるヤマト運輸にドライバーとして憧れ、職業とされてる現役ドライバーの方もいることでしょう。

そこで今回は、ヤマト運輸ドライバーの仕事はきついのか、辞めていく理由や仕事内容、1日の流れなどについて解説していきます。

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目次

ヤマト運輸の会社概要

ヤマトホールディングス株式会社の中枢事業会社であり、100%出資子会社として東京都中央区銀座に本社を置くヤマト運輸は、正式名称「ヤマト運輸株式会社(YAMATO TRANSPORT CO., LTD.)」として資本金500億円、総従業員数17万人以上を誇る100年以上の歴史を持った老舗の大手運送会社です。

一時期は時代の流れに乗り遅れたことで倒産の危機が有ったものの、宅急便事業の開始を図った事により今ある運送事業の基盤を作ったとされ、それがのちに私たちの間ではなくてはならない程の存在となる「クロネコヤマトの宅急便」となりました。

ヤマト運輸ドライバーの仕事内容は

ヤマト運輸のドライバーは、荷物の配達や集荷だけでなく、営業活動も行う多岐にわたる業務を担当しています。

具体的には、担当エリア内の個人宅や企業への配送・集荷業務に加え、季節商品や地域特産品の販売といった物販活動も含まれます。

これらの業務を通じて、地域のお客様との信頼関係を築き、感謝の言葉を直接受け取ることができるため、やりがいを感じられる仕事です。

また、固定されたエリアを担当するため、ルートを覚えやすく、長距離運転が少ない点も特徴です。

このように、ヤマト運輸のドライバーは、物流のプロフェッショナルとして多様なスキルを活かし、地域社会に貢献しています。

ヤマト運輸ドライバーの1日の流れは

ヤマト運輸は宅配業の運送会社であるため、工場間などで運搬するような重量物(主に鋼材)などの扱いなどは基本なく、お客さんのもとへ手で持って行ける荷物がメインとなります。

そんなヤマト運輸ドライバーの1日の仕事の流れを以下で見てみましょう。

基本は朝8時に出勤する

センターから送られてきた荷物の仕分け作業に入る

配達ルートを確認

配達順に積み込んで出発

午後からは荷物を集めて回る集荷業務

午前中の不在を中心に再配達

帰社する

積み込みや伝票整理をする

と大まかな流れとしてはこのようになっており、午前中は配送業務のみとなり午後からは集荷や再配達で片付けていくようない感じです。

ヤマト運輸ドライバーの仕事はきつい?

少しでも運送業に携わった方であればお分かりだと思いますが、運送業界というものは決して楽とは言い難く、ほとんどの運送業の仕事内容は忙しくむしろ過酷とも言えます。

それはヤマト運輸以外の業社も同じ事と言えるでしょう。

ただ、ヤマト運輸の場合では基本が宅配事業である事から、必須項目の一つとしてとにかく「フットワークの良さを問われる業種」です。

それは皆さんも普段の街中で、毎日ドライバーさんが忙しく宅配業務をこなしているのを見てわかると思います。

中には一人では困難な荷物も運搬して行かなくてはならいのですからね。

そのような意味では毎日の配送業務が忙しく「自身の足で」走り回らなければならないという事で「常に体力勝負」となり、とにかく体力がなければキツく務まらないと言えます。

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ヤマト運輸ドライバーがきついと言われる理由5つ

  1. 長時間労働
  2. 体力的な負担
  3. 給与の問題
  4. 休日の少なさ
  5. 過酷な労働環境

ヤマト運輸はやめとけ!という声がたまにあります。

上記がヤマト運輸ドライバーがきついと言われる5つの大きな理由です。

それぞれの理由について、1つずつ詳しく解説していきます。

長時間労働

ヤマト運輸のドライバーが「きつい」と感じる主な要因の一つに、長時間労働があります。

これは、配送業務の特性上、荷物の増加や時間指定配達への対応が求められ、業務時間が延びることが多いためです。

特に繁忙期には、早朝から深夜までの勤務が常態化し、休息時間の確保が難しくなるケースも報告されています。

このような状況は、ドライバーの健康や生活に大きな影響を及ぼし、業務の過酷さを増す要因となっています。

体力的な負担

ヤマト運輸のドライバーは、日々の業務で多大な体力的負担を強いられています。

これは、重量物の運搬や長時間の運転、頻繁な乗降など、身体的に過酷な作業が多いためです。

特に、エレベーターのない建物での配達や、悪天候時の業務は、通常以上の労力を必要とします。

これらの要因が重なり、ドライバーの疲労は蓄積しやすく、健康面への影響も懸念されています。

給与の問題

ヤマト運輸のドライバーは、給与面での課題を抱えています。

基本給が低く設定されており、手当やインセンティブによって収入を補う仕組みとなっています。

しかし、労働時間の短縮や業務効率化の影響で、これらの手当が減少し、結果的に総収入が減るケースも報告されています。

特に、2024年の労働基準法改正により、年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることで、収入減少への懸念が高まっています。

このような状況は、ドライバーの生活に直接的な影響を及ぼし、給与面での不満や不安を増大させています。

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休日の少なさ

ヤマト運輸のドライバーは、休日の少なさが業務の厳しさとして挙げられます。

同社は年中無休で営業しており、ドライバーは交代制で勤務しています。

そのため、土日祝日や年末年始といった一般的な休日に休みを取ることが難しい場合があります。

特に繁忙期には、休暇が制限されることが多く、連続した休みを確保するのが困難です。

このような勤務体制は、ドライバーのプライベートな時間の確保を難しくし、心身の疲労を蓄積させる要因となっています。

過酷な労働環境

ヤマト運輸のドライバーは、過酷な労働環境に直面しています。

長時間労働や体力的負担に加え、時間指定配達のプレッシャーや膨大な荷物量など、多くの要因が重なっています。

特に、繁忙期には早朝から深夜までの勤務が常態化し、休息時間の確保が難しくなるケースも報告されています。

また、エレベーターのない建物での配達や悪天候時の業務は、通常以上の労力を必要とし、ドライバーの健康や生活に大きな影響を及ぼしています。

これらの理由から、一部の人はヤマト運輸のドライバーは「やめとけ」と言うかもしれません。
しかし実際にはヤマト運輸は業界最大手であり福利厚生や給料など他の会社と比較したらいい面が多いです。
大手に就職したいならヤマト運輸はおすすめの企業と言えます。

ヤマト運輸ドライバーを辞める5つの大きな理由とは

現在は退職されたヤマト運輸ドライバーなどから辞めた理由として主なものを並べてみました。

  • 勤務時間が長い
  • 荷物が重い
  • 再配達が多い
  • 顧客からのクレーム対応に追われる
  • 盆や正月は休めない

などが一番多い項目として主に挙げあれます。

勤務時間が多いのは運送業であれば基本どこの会社でもありがちですが、宅配業となるとさらに不在などの理由で再配達が生じ、結果として無駄な時間を取られてしまいます。

そこから場合によっては、お客さんとの意見の相違などでクレームとなる場合もあります。

宅配でも重い荷物などもあり、加えて繁忙期などが度重なるとしまいには嫌になってしまいますし、盆や正月は特に宅配業では「書き入れ時」という事から基本絶対に休めません。

そのような事情から辞めてしまうケースも多いといいます。

他社と比較したヤマト運輸のきつさは?

ヤマト運輸のドライバー業務は、他社と比較しても厳しいとされています。

その理由として、個人宅への細やかな配達が多く、時間指定や再配達の頻度が高いことが挙げられます。

また、荷物の取り扱い量も多く、業務の負担が大きいとされています。

以下ではヤマト運輸と、その他の大手3社とのきつさの比較をしてみました。

  • ヤマト運輸vs佐川急便
  • ヤマト運輸vs西濃運輸
  • ヤマト運輸vs福山通運

ヤマト運輸と佐川急便との比較

ヤマト運輸と佐川急便のドライバー業務を比較すると、ヤマト運輸の方が業務の厳しさが際立つとされています。

その理由は、ヤマト運輸が個人宅への細やかな配達を主軸としており、時間指定や再配達の頻度が高いためです。

一方、佐川急便は法人向けの大口配送が多く、重量物の取り扱いや長距離運転が求められるものの、再配達の負担は比較的少ないとされています。

例えば、ヤマト運輸のドライバーは1日に100件以上の配達をこなすことが一般的であり、再配達や時間指定に対応するため、労働時間が長くなる傾向があります。

これらの要因から、ヤマト運輸のドライバー業務は、他社と比較しても特に厳しいと感じられることが多いのです。

佐川急便ドライバーの給料や年収に関しては、こちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧でください。

ヤマト運輸と西濃運輸との比較

ヤマト運輸と西濃運輸のドライバー業務を比較すると、業務内容や負担に違いが見られます。

ヤマト運輸は主に個人宅への小口配送を中心としており、時間指定や再配達の頻度が高く、1日に多くの配達先を訪れる必要があります。

これにより、細やかな対応と効率的なルート設定が求められ、精神的・肉体的な負担が大きいとされています。

一方、西濃運輸は法人向けの大型貨物輸送が主であり、重量物の取り扱いや長距離運転が多く、体力的な負担が大きい傾向にあります。

また、荷主とのコミュニケーションやスケジュール管理も重要な業務の一部です。

このように、両社のドライバー業務にはそれぞれ異なる厳しさが存在します。

西濃運輸ドライバーの給料明細や年収に関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。

ヤマト運輸と福山通運との比較

ヤマト運輸と福山通運のドライバー業務を比較すると、業務内容や負担に違いが見られます。

ヤマト運輸は主に個人宅への小口配送を中心としており、時間指定や再配達の頻度が高く、1日に多くの配達先を訪れる必要があります。

これにより、細やかな対応と効率的なルート設定が求められ、精神的・肉体的な負担が大きいとされています。

一方、福山通運は法人向けの大型貨物輸送が主であり、重量物の取り扱いや長距離運転が多く、体力的な負担が大きい傾向にあります。

また、荷主とのコミュニケーションやスケジュール管理も重要な業務の一部です。このように、両社のドライバー業務にはそれぞれ異なる厳しさが存在します。

ヤマト運輸ドライバーのメリットとは何?

ヤマト運輸ドライバーとしての仕事内容自体は肉体労働である以上大変です。

それはどこの運送業務でも同じ事が言えるため割り切らなくてはなりません。

ただヤマト運輸というブランドのもとでお仕事が出来る以上、最も大切にしなくてはならないお客様からの信頼関係が築けることも事実であります。

国内でも数多くの事業主によって宅配業務に勤しむこの時代でも、ヤマト運輸にしかできな宅配業務は、「ヤマト運輸ドライバーにしか出来ないやりがい」として最大のメリットと言えます。

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まとめ:ヤマト運輸はきついがやりがいのある仕事です

まとめ

ヤマト運輸のドライバー業務は、長時間労働や体力的負担、給与や休日の課題、過酷な労働環境など、厳しい側面が多い仕事です。
しかし、個人宅への細やかなサービスを提供し、地域社会に貢献できる点や、顧客からの感謝の言葉を直接受け取れることは大きなやりがいにつながります。
他社と比較しても、業務の特性や負担の種類は異なるものの、ヤマト運輸ならではの挑戦と魅力があるといえます。
ドライバーとして働くことを考える際は、厳しさとやりがいの両面を理解した上で、自分の価値観に合うかどうかを判断することが大切です。

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