皆さん山九という会社の名前を聞いた事はあるであるでしょうか?
山九と書いて「サンキュウ」と読み、その山九は貨物自動車運送事業をはじめとした数々の関連事業を行なっております。
今回その山九という会社についてからドライバー勤務されてる従業員達の給料面での事やドライバーとしての仕事内容と過酷さ、あと評判や口コミと山九ドライバーへの転職を成功させるコツなども見ていきます。
【体験済】山九など大手運送会社を探す最強のエージェントはこちら。
山九の会社概要とは
正式名称「山九株式会社(Sankyu lnc.)」として本店は福岡県北九州市門司区、本社を東京都中央勝どきに本社を置きながら一般港湾においての総合貨物事業のみならず倉庫事業・国際物流事業・機構事業など様々な事業展開をしています。
日本通運・日新と並ぶ「中国物流の御三家」でも知られ、コーポレートスローガンである「ありがとうの気持ちが会社の名前」のもとにし、設立は1918年、資本金286億1900万円であり従業員総数で12249人、売上高4081億円200万円・東証一部上場を誇る国内大手企業です。
山九ドライバーの給料や年収はいくら?
山九という企業全体ではかなり額の幅は広いとされておりますが、物流事業部のドライバーとして働く従業員に絞って見て見た場合の月収額は平均して約22~25万円です。
年収額も平均値として見て約538万円と出ています。
これもあくまで総合的な数値ですが、実際にはドライバー各自の立場や業務内容・その他に各種の多当て等が加わる事によりかなりの変動も見られるようです。
近年ではこの会社も従業員の増加に伴い平均年収も上昇してるというデータもあります。
この点は企業としての成長にも未来があると見られます。
山九ドライバーは給料が安い?
山久ドライバーの給料は安いという印象を持っている方も多いかと思いますので解説していきます。
山久ドライバーの年収は300万~400万円となっており給料は25万~30万円となっています。
賞与は年2回あり1回につき15万~50万円となっています。
一般物流ドライバーの平均年収は350万~450万円と言われており給料は25万~35万円とされています。
賞与は年2~3回で1回につき30万~50万円と言われています。
山久ドライバーの給料と一般物流ドライバーの給料を比較してみるとほぼ平均と同等と言えるのがわかります。
しかし、山久では残業が多いという問題があり山久ドライバーの年収で400万円以上を稼いでいるドライバーの大半は50時間以上の残業をしている事が多く決して楽に稼げているわけではないことは注意したほうが良いでしょう。
山九ドライバーの給料明細とは
以下は中途入社3年以上の男性正社員の給料明細をもとに書き記した例としています。
(中途入社3年?10年未満で2009年度在職時の30歳男性正社員)
●月給●
———————————————————————————————————————————
(支給)基本給 諸手当など 残業代 残業時間
214,000円 18,000円 80,000円 /
———————————————————————————————————————————
(控除)健康保険 厚生年金保険 雇用保険 住民税 所得税
11,544円 23,400円 1,872円 15,610円 9,603円
———————————————————————————————————————————
総支給額 控除合計 差引支給額
31,2000円 62,029円 249,971円
———————————————————————————————————————————
●賞与● 年収
———————————————————————————————————————————
定期賞与(2回計) インセンティブ賞与(計)
90,000円 330,000円 506万円
———————————————————————————————————————————
■基本給 214,000円
■時間外手当 80,000円
■時間外手当以外の手当 1,8000円
——————————————————————————————————–
山九では基本給となる月給が安く設定されており、そこから各種手当等が加わる形で月々の手取りから年収を増やして行かなくてはなりません。
そのような事からも、この明細のように「インセインティブ賞与」が多いのも納得できるような感じに見えます。
山九ドライバーの仕事はきつい?
ドライバーの業務では必ず年に3回の繁忙期があり、春の繁忙期など場合によっては「20連勤」する事もあるようです。
基本人手不足という事もあって他の営業所が忙しくなれば、「状況に応じた近隣営業所の応援は当たり前」とされ、平均して1日から2日は休日出勤となっています。
ドライバー業務の内容に関してもほとんどが重たい荷物の運搬作業が多く、これは全てのドライバー職務の方に必ずしも言えることではありません。
ドライバー従業員達が通年予定数の満足な休日を取れてないのが現状です。
以上から見ても、山九ドライバーとしての仕事のきつさから言えば「決して楽ではない」と言えます。
山九株式会社はきついって本当?
山久がやばいのかについて口コミで調べてみました。
まず肯定的な意見をいくつか紹介すると、
「支店などにもよるかもしれませんが、事業所全体の連携や人間関係などは良く。仕事の悩みなども上司に相談しやすく、働きやすい職場だと思った」
「寮があるうえに、家賃などもある程度負担してくれるので独り身の方にはとても良い会社だなと思いました」
「資格取得支援制度など、社員のスキル取得には積極的に支援してくれるので、中型や大型の免許も気軽に取得できるのでありがたい」
などの意見がありました。
寮についてはかなり古い建物ではあるものの比較的住みやすいと好評で家賃なども支援してくれるとのことで評価はかなり高かった印象でした。
批判的な意見もいくつか紹介すると、
「働き方改革の影響でマシにはなったものの繁忙期の際などはやはり残業が多いので肉体的にはかなり疲れる」
「昇給や昇進が出来るかが上司や部署によって決まるので若手から出世を目指したい人は運良くいい支店や事業所に配属されるのを祈るしかない」
「いい人も多いが部署や支店によってはたちの悪い社員なども多くいた印象だった」
基本的には給料に関する批判点が多かった印象で残業などに関しては繁忙期の際などは特に多い傾向にあるものの働き方改革の影響か改善が進んでいるようです。
山九のリアルな評価とは
山久はブラックなのか、独自に調査を行ってみました。
多かった意見をいくつか紹介すると、
「勤務日数のバランスが崩壊しており、人にもよると思いますが、十日以上連勤もザラなレベルなので、肉体的にも精神的にもつらい」
「社風が非常に古臭い会社なので、仕事が出来ない人間でも自然にそれなりの階級になります。そのため、上司の中にはかなり社員の足を引っ張っている人もいて、かなりのストレスです。」
等がありました。
他にも「高圧的な人が多く、現場の雰囲気は最悪」や「よく人が辞めるので、ずっと人手不足が続いている」という声もありました。
山九を辞めたい人の理由とは
山久を辞めたい人の理由を集めてみました。
多かった理由を簡単に紹介しますと「人手が足りていない部署が多く、応援などを頼む余裕もないので、常に忙しくて体が持たない」や「社員同士の連携が全くとれておらず、社内で怒号が上がるのも当たり前。雰囲気は最悪です」
などの理由が多かったです。
よほど社内の雰囲気が悪いのか、社内に関する理由や人間関係が原因で辞めたいという人も非常に多い印象でした。
企業としても、明確に改善すべきポイントといえますね。
山九ドライバーの評判や口コミとは
標準的なドライバーの給与水準で見て年収が500万円越える事からも、山九ドライバーの収入は比較的高い方だと見れます。
収入面での魅力はあるものの、仕事内容では先述の通り重たい荷物の運搬等のハードさがあり、「自身の体を痛めながらの労働」という意見も多いです。
そのためドライバーの中には「寿命を縮めて仕事をしてる!」と少し大袈裟ではあるが嘆く不満も後を立たないと言います。総合的に「良い見方」をしたとしても仕事量・仕事内容と勤務時間等を踏まえ、なんとも微妙という意見も多く聞かれます。
結論として給与待遇が良い割には、はあまり良い意見はほとんど見られないという結果です。
山九ドライバーへの転職を成功させるコツ
これはどのような職業についても言えますが、自身がこの先「天職」としてお世話になるかも知れないという事を踏まえ、常に他社の情報収集も重要となります。
そこには改めて山九という会社に対しての見解を見出すきっかけともなりますし、自分が何を求め・必要としてこの会社に入社するのかという考える時間が持てます。
ドライバーとして日々忙しければ当然、他社などの待遇などの情報も入って来ないでしょう。
だからと言って間違ってもいきなり仕事を辞めて転職活動するのではなく、「闇雲」にならないという事です。
たとえ山九ドライバーと言えど「自分はこの会社で生涯を終える」ぐらいの気持ちのもとで入社を試みる気持ちが転職を成功させるコツと言えるのではないでしょうか。
まとめ
今回このように山九株式会社という運送会社である企業について触れてきました。
国際貨物や日本通運と並ぶ事業展開によって、国を代表する大企業という事は分かりいただけたのではないでしょうか。
山九という会社でドライバーについてお調べの方々に、今回の記事で少しでもお役に立てれば幸いです。