中部地区を中心に知名度の高い名鉄運輸。
転職を考えている方も多いのではないでしょうか。
今回は名鉄運輸のドライバーとして業務に携わってる従業員の給料事情や給料明細、名鉄ドライバーの仕事内容はキツいかなどを見ていきます。
一部最悪と言われている理由も口コミや評判から紐解いていきます。
名鉄運輸の会社概要とは
正式名称「名鉄運輸株式会社」はトレードマークの「こぐまのマーク」で最も名古屋中心に知名度を持ってる運送会社であります。
創立1943年(昭和18年)6月1日愛知県名古屋市東区葵に本社を置き、資本金20億円以上であり従業員数は7000人は越え、総売上については1100億円を誇る大手運送会社であります。
空港便に引っ越し運送などの他、流通倉庫などの業務なども幅広くこなっている事でもよく知られた運送会社であります。
名鉄運輸ドライバーの給料や年収はいくら?
まず名鉄運輸のドライバーとして働く社員が月に手にする月給を平均した額としては約17万円~20万円とされており、基本給で他の運送会社とでは比較的少ない額での設定となっております。
次に年収でも総合した平均額として、簡単な年代別で見ていきます。
20代で247万円
30代で309万円~357万円
40代で406万円~459万円
50代で485万円
こうして見た感じですと、運送業界を全般的に見た場合ではほぼ平均的とも言えますが、運送関係でのドライバーでは「基本給」が低いぶん、「歩合」などの各種手当て等によって従業員それぞれの差が出てきます。
それだけに必ずしも「勤続年数」が関係するとは言い切れません。
名鉄ドライバーは給料安い?
名鉄運輸ドライバーの年収は200万~350万円となっており給料は17万~25万円となっています。
賞与は年2回で1回につき10万~30万円となっています。
一般的な物流ドライバーの平均年収は350万~450万円と言われており給料は25万~35万円とされています。
賞与は年2~3回で1回につき30万~50万円とされています。
名鉄運輸ドライバーの給料と一般物流ドライバーの給料を比較してみると名鉄運輸ドライバーの給料は少ないことがわかります。
物流業界全体で見ても名鉄運輸の給料はかなり少ないと言えるので物流業界でドライバーとしてガツガツ稼ぎたいと考えている方には向いていない職場だと思います。
名鉄運輸のボーナスはいくら?
名鉄運輸のボーナスを解説します。
名鉄運輸のボーナスは年2回あり部署によっても変動しますが1回につき10万~50万円ほどとなっています。
ドライバーの場合は1回につき10万~30万円ほどでその他の部署では30万~50万円支給される場合もあるようです。
一般物流ドライバーの一般的なボーナスは年2~3回あり1回につき30万~50万円が平均的なボーナスの額となっています。
名鉄運輸ドライバーのボーナスと一般物流ドライバーのボーナスを比較してみると名鉄運輸ドライバーのボーナスはかなり少ないと言えるでしょう。
信州名鉄運輸の年収はいくら?
信州名鉄運輸の年収は300万~400万円となっており給料は20万~30万円となっています。
ボーナスは年2回で1回につき15万~25万円となっています。
一般的な物流ドライバーの平均年収は350万~450万円とされており給料は25万~35万円とされています。
ボーナスは年2~3回で1回につき30万~50万円とされています。
これらの年収を比較してみると信州名鉄運輸の年収は平均よりも若干安いと言えるでしょう。
名鉄運輸ドライバーの給料明細とは
つぎは名鉄物流ドライバーが手にする給料明細とはどんな物なのかを、31歳男性正社員の給料明細をもとに以下を例として書き記しました。
(中途入社10年以上2018年度在職時の31歳男性正社員)
●月給●
———————————————————————————————————————-
基本給 時間外手当 役職手当 資格手当
80,000円 40,000円 30,000円 0円
住宅手当 家族手当 通勤手当 その他手当 月給合計
0円 0円 10,000円 40,000円 200,000円
————————————————————————————————————————————-
●賞与●
————————————————————————————————————————————-
定期賞与(2回計) インセンティブ賞与 決済賞与(0回計) 賞与(ボーナス)合計
600,000円 0円 0円 60,0000円
————————————————————————————————————————————–
●勤務● ●年収●
————————————————————————————————————————————–
総残業時間 サービス残業 休日出勤 所定労働時間
月60時間 月20時間 月1日 1日8時間/週6日 300万円
————————————————————————————————————————————–
■基本給 80,000円
■時間外手当 40,000円
■時間外手当以外の手当 80,000円
————————————————————————————————————————————-
※みなし残業制度:なし
以上を見ても給料面での平気額で先述してる様に、基本給が少ない分を各種手当が補ってるという形になっているのが見て取れます。
名鉄運輸ドライバーの仕事はきつい?
名鉄運輸ドライバーとしての業務では主に2トン・4トン・10トンに分かれており、10トンでは貸切業務という形になっております。
それではトラック業務の内容から見ていきましょう。
●(2tトラック)
小型である2tトラックによる配送業務では、主にエリア内での「近距離配送業務」がメインとなっております。
●(4tトラック)
中型である4tトラックによる配送業務では2tに同じく比較的エリア内での勤務もありますが、中距離の配送もあります。
そのため2t車に比べると時間的には不規則にはなりますが、その分の手当も付く業務となります。
●(10tトラック)
大型である10tトラックによる配送業務では長距離二の上に大きい荷物、数も大量な場合を多くしており、運送距離に至っては数百キロにも及ぶこともザラにあります。
この場合日にちを跨いでの仕事となりますのでかなり不規則になります。そのぶん高収入が望めます。
以上を比較しても4tトラック以上からの業務は収入を上げる事はできるがその分キツく、「労働面での緩さ」から言えば「2tトラックではキツくない」と言えます。
その理由としては勤務エリアが「地場回り」を中心としてる事で「比較的安定した勤務時間」となり、「時間外労働」が少なくなるという事が言えます。
名鉄運輸ドライバーの評判や口コミとは
やはり名鉄運輸では、「給料」と「賞与」が安すぎると言う意見や不満の口コミが目立っています。
その中には現役ドライバーを始め、既に退職されてるドライバーなどの「時給換算するとそこらへんのバイト労働者よりも額が低い」やその上「休日が少なく拘束時間も長いことで体力が続かずやってられない!」などの声が多く見られるようです。
名鉄運輸の給料では、「基本的に残業して行かないと生活できる給料ではない」などの意見が最も多く、大多数の従業員の意見として「割に合わない仕事としてお勧めはできない」との事でした。
名鉄運輸が最悪と言われる理由とは
名鉄運輸が最悪と言われる理由を調べてみました。
目立った意見をいくつか紹介すると、
「徐々に改善されてはいますが、若手社員への待遇がやはりひどい」
「賞与はそれなりですが、給料自体は安い」
「仕事のやり方が今どきの会社と比べると古いものが多い」
などの理由が見受けられました。
指差し呼称などの文化が今も残っており、抵抗を感じる社員も多いらしいです。
また、給料面に関しても、手取りが15万円ほどしかもらえないという社員の声もあり、物流業界の平均で見ても確かに安いことがわかります。
それと事故を起こした時のペナルティやプレッシャーがかなりきついようです。
どこの運送会社でもドライバーの事故には非常にシビアですが!
信州名鉄運輸の評判とは
信州名鉄運輸の評判を調べてみました。
ポジティブな評判から見ていくと、
「社員同士の中は比較的良く、連携もしっかりとれているので仕事がしやすいです」
「お客様とのコミュニケーションもあって、やりがいがあって仕事は楽しく思えます」
「自分の努力次第で早く帰れることもあるので、頑張りがいはあります」
などの意見がありました。
仕事に関する悪い評判はほとんど無いように見受けられ、頑張りがいがあって楽しい仕事という意見も多かったです。
次にネガティブな意見を見てみると、
「福利厚生が整っておらず、なにかと社員が負担する要素が多いです」
「年功序列を採用しているので、どれだけ仕事を頑張って上司にいい顔を見せてもいいことはほとんどありません」
などの意見がありました。
しかし、ポジティブな意見のほうが全体的には多く、前述したように仕事に関する不満自体は少ない印象を受けましたので、評判としては悪くない企業だなと思いました。
名鉄運輸ドライバーへの転職を成功させるコツ
まず転職を成功させるためにすべき事、それは名鉄運輸に限らず「運送業界」のことを少しでも知っておく事から始めなくてはいけません。
新しい情報から少し昔の情報までを収集し、その前後を合わせる事で現在の運送業界の状況や変化を見れ、そこから自分がどのように方向性を持った転職なのかを客観的視点で見ていけます。
今いる会社の不満や不都合での理由など、様々な事情の下での転職を考えておられるのでしょうが「とりあえずこの会社に転職してみる」では無く、「自分はこの会社に必要とされるドライバーになる」と言う考えの下での転職が、最も成功させる秘訣とも言えます。
名鉄運輸ドライバーのもっと詳しい情報収集や求人はこちら
名鉄運輸ドライバーの実際の給料や年収、募集要項などもっと詳しい情報が見たい、もしくは実際に転職を考えている方は「エージェント」の利用がおすすめです。
転職に関しても最近の運送業界ではエージェントからの転職が主流になってきました。
多くの運送会社がある中で、自分に合う会社を探すのは至難の業です。
プロのアドバイザーに相談しながら進めたほうが安心です。
運送業界でおすすめのエージェントは「リクルートエージェント」です。
業界最大手で求人数や実績において群を抜いてトップのエージェントです。
リクルートエージェントでは
- 給料や年収
- 詳しい仕事内容
- 勤務時間
- 年間休日
- 勤務地
などの情報をゲットできます。
>>リクルートエージェントで名鉄運輸ドライバーの詳しい情報をゲットする
さらに踏み込んで企業へアプローチしたい方はアドバイザーに給料や労働時間の交渉もお願いできます。
そこがリクルートエージェントの最大のメリットです。
- 希望の労働時間は○時から○時まで
- 給料は手取りで40万円以上欲しい
- 土日祝日は休みたい
などの要望を伝えると企業と交渉してもらえます
いちいち自分で面接に行って確認する必要がなくなりかなり楽です。
つまり自分の希望が納得できる段階で面接を迎えることができるということです。
交渉が苦手な人、面倒くさい人には嬉しいサポートです。
また大手や人気の運送会社は非公開求人になっているケースが多いです。
これは企業が採用情報をあまり外部に漏らしたくないのとエージェントからの紹介者のみに対象者を絞って対応の手間を省きたいからです。
リクルートエージェントは非公開求人数が日本一なので、あなたの希望する運送会社が隠れているかもしれませんね。
登録方法は簡単で料金は一切かかりません。
登録したからといって絶対に転職しないといけないわけではありません。
アドバイザーとしっかりと相談しながら自分に合った企業探しや情報収集をしましょう。
まとめ
今回は名鉄運輸ドライバーについての給料事情をはじめ、仕事や口コミなどとを見てきました。
名鉄運輸というと、関係者や業界内ではとにかく「給料が安い」という「あまり人聞きの良いとは言えない評判」が多く見られてます。
これは正直な話結構な割合で、他の運送業会社でも「あるある」で特に珍しい事でもないようです。
そのような状況下に反比例するかのように今、運送業界では人手不足での問題も他社共通であり、入社においても難易度はそんなに高くありません。
いざ生活が掛かれば給料形態も自身にとって大切な問題ではありますが、「ある意味この状況が入社の狙い目」ではないでしょうか。