軽貨物ドライバーはきついって本当?口コミや評判を徹底調査!

軽急貨物ドライバー過酷

軽貨物ドライバーは、自由な働き方や独立しやすい点から人気を集めていますが、その反面「きつい」という意見も少なくありません。

長時間の運転や荷物の積み下ろしといった肉体的な負担、そして収入の不安定さなど、実際に働いてみないと分からない現実が存在します。

それでも、成功して高収入を得ているドライバーもおり、「おいしい」と感じる人もいらっしゃいます。

この記事では、軽貨物ドライバーが本当にきついのか、それともチャンスに満ちた仕事なのか、実際の口コミや評判を元に詳しく解説していきます。

最後まで読んで是非参考にしてください。

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目次

軽貨物ドライバーの仕事内容と1日の流れは

軽貨物ドライバーの殆どが宅配関連の仕事をします。

とある日の一日の流れを載せます。

STEP
朝6時30分に出勤する
STEP
センターで自分のコースの荷物を積み込む
STEP
出発して配達をする
STEP
昼休憩
STEP
配達をする
STEP
荷物を集荷する
STEP
センターに戻り集荷物を降ろす
STEP
夜19時に帰宅

という仕事の流れになります。

うちの会社は夜の再配達をしないので、この流れになりますが、大体どこの会社も大まかな流れはこんな感じです。

個人事業主さんの場合だと殆どが再配達にいくと思いますので帰宅時間は遅くなる場合もありますし、出勤時間も会社によってはもっと早い会社や遅い会社もあります。

軽貨物ドライバーはきつい?

軽貨物ドライバーは車が小さいので、そこまで大変だと思われていませんが、労働時間の長さに関して言えば車のサイズは関係ありません。

運転を長時間すると体力的にも疲れてきます。

そして、宅配をする場合は短い距離を「移動して、降りて、また移動して」を繰り返すので、かなり疲れます。

それが毎日繰り返されていくので、徐々に体力は削られていきますし、ある意味では長距離ドライバーよりも過酷かもしれません。

しかも、個人宅配をすると相手とのやり取りが発生するので、対人対応が苦手な人は体力よりも精神的にきつくなってきます。

最初の3か月を乗り切るまでが大変かもしれません。

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軽貨物ドライバーがきついと言われる理由9つ

  • 体力勝負
  • 配達件数勝負
  • 閑散期など時期によって収入が変わる
  • 休憩がとれない
  • 再配達が予定を狂わす
  • 暑い日、寒い日が辛い
  • 天候による辛さ
  • 顧客や荷主とのコミュニケーションが必要
  • 意外と経費がかかる

上記は軽貨物ドライバーがきついと言われる理由9つです。

それぞれ詳しく説明していきますね。

体力勝負

軽貨物ドライバーは、一見すると車を運転するだけの仕事のように見えますが、実際は体力勝負の一面が強いです。
特に荷物の積み下ろし作業では、大小さまざまな荷物を扱い、重い荷物を持ち上げることも少なくありません。
1日の配達件数が多くなると、その負担はさらに増し、疲労が蓄積されていきます。
また、長時間運転すること自体も体力を消耗するため、十分な体力とスタミナが求められます。

配達件数勝負

軽貨物ドライバーの収入は、基本的に配達した件数に応じて決まるため、どれだけ多くの配達をこなせるかが勝負となります。
特に、宅配業界では1日に数十件以上の配達が求められることが一般的です。
短時間で多くの荷物を効率よく配達するスピードが求められ、そのためには地図やルートを正確に把握する能力も重要です。
時間との戦いでもあり、迅速かつ正確な対応が必要です。

閑散期など時期によって収入が変わる

軽貨物ドライバーの収入は、繁忙期と閑散期によって大きく変動します。
年末年始やセールシーズンなどの繁忙期には、多くの荷物を配達する機会が増え、収入が増加することが期待できます。
しかし、閑散期には荷物の依頼が減少し、収入が不安定になることも少なくありません。
このため、年間を通じて計画的に収入を見積もることが必要です。

休憩がとれない

軽貨物ドライバーは、1日のスケジュールが非常にタイトであるため、思うように休憩を取る時間が確保できないことがあります。
特に配達件数が多い日や、時間指定の荷物が多い場合には、ほとんど休憩を取らずに走り続けることもあります。
このような状況が続くと、疲労が蓄積し、集中力や判断力の低下を招く可能性があるため、適切な休憩の取り方が重要です。

再配達が予定を狂わす

再配達は、軽貨物ドライバーにとって大きなストレスの一つです。
受け取り主が不在の場合、指定された時間内に再配達を行う必要がありますが、この予定外の作業が他の配達に影響を及ぼします。
再配達の回数が増えると、全体のスケジュールが狂い、1日の業務が長時間化することもあります。
効率的に仕事を進めるためにも、再配達の管理が重要なポイントです。

以前、大手運送会社のドライバーが度重なる再配達に腹を立てて荷物をけり倒す動画が話題になりました。
絶対にやってはいけない行為ですが、気持ちは分かりますね^^;

暑い日、寒い日が辛い

季節によって気候が大きく変わる日本では、夏の猛暑や冬の厳しい寒さが軽貨物ドライバーにとっては大きな負担です。
エアコンが効いた車内にいても、外で荷物を積み下ろす際には、極端な温度変化にさらされるため、体力が消耗します。
特に真夏の炎天下や真冬の寒風の中での作業は、体調管理が非常に重要になります。

天候による辛さ

軽貨物ドライバーは、天候に関係なく配達を続けなければなりません。
雨や雪の日は視界が悪くなり、運転が難しくなる上、荷物の運搬時にも滑りやすい地面などに注意が必要です。
また、悪天候が原因で交通渋滞が発生すると、予定よりも配達に時間がかかり、スケジュールの調整が難しくなります。
天候が悪化する日ほど、ドライバーには柔軟な対応力が求められます。

顧客や荷主とのコミュニケーションが必要

軽貨物ドライバーは、ただ荷物を届けるだけではなく、顧客や荷主とのコミュニケーションも重要です。
配達先での丁寧な対応や、荷主との円滑な連絡は、信頼関係を築く上で欠かせません。
時にはクレーム対応も発生するため、柔軟なコミュニケーションスキルが必要です。
良好な関係を築くことで、今後の仕事に繋がることも多いため、対人スキルの向上が求められます。

意外と経費がかかる

軽貨物ドライバーは、車両の燃料代やメンテナンス費用、保険料など、意外と多くの経費がかかります。
特に、ガソリン代やオイル交換などの定期的なメンテナンスは、走行距離が多いほど出費が増えます。
また、タイヤの交換や修理費用など、突発的な出費も避けられません。
こうした経費を差し引くと、実際の手取りが予想よりも少なくなることがあるため、しっかりとした経費管理が必要です。

仕事がきついときの対処方法5つ

  • 働く方の改善・見直し
  • 閑散期の工夫
  • 休暇を取る
  • 置き配の提案
  • 経費の見直し

上記は軽貨物ドライバーの仕事がきついときの対処方法5つになります。

それぞれ詳しく解説します。

働く方の改善・見直し

仕事がきついと感じたときは、自分の働き方を見直すことが効果的です。
効率的なルート設定やスケジュール管理を徹底することで、無駄な移動や時間のロスを減らせます。
また、適度に休憩を挟むことで疲労を抑え、結果的に作業効率を向上させることが可能です。
仕事の量だけでなく、質を高める工夫をすることが重要です。

閑散期の工夫

閑散期には配達量が減少し、収入が不安定になることがあります。
この期間を有効活用するために、新たな顧客や荷主を開拓する努力をしたり、副業を検討するなど、収入の補填方法を見つけることが効果的です。
また、閑散期に時間を使って自分のスキルを向上させるための勉強や、業務改善のための準備を行うことも、繁忙期に向けた準備になります。

休暇を取る

長期間にわたって働き続けると、疲労やストレスが溜まり、パフォーマンスが低下する可能性があります。
定期的に休暇を取ることで、心身のリフレッシュが図れ、効率的に働くことができます。
短期間でもしっかり休むことで、モチベーションの維持や長期的な健康管理に繋がります。

置き配の提案

再配達が多いと、スケジュールが狂い、負担が増えることがあります。
そのため、顧客に置き配を提案することが効果的です。
置き配を利用することで、不在時でもスムーズに配達が完了し、再配達の回数を減らせます。
これにより、効率的な業務が可能となり、時間的な余裕も生まれます。

経費の見直し

経費が多いと手元に残る収入が減ってしまうため、経費の見直しも重要です。
燃費の良い車両に切り替えたり、定期的なメンテナンスで大きな修理を避けたりすることで、コストを削減できます。
また、保険やガソリン代など、見直せる部分を洗い出し、節約できるところはしっかりと見直すことで、収益性を向上させることが可能です。

軽貨物ドライバーはおいしいと言われる理由5つ

  • 学歴や年齢に関係なくチャレンジできる
  • やればやるほど稼げる
  • 女性でも活躍できる
  • 比較的荷物が軽いので挑戦しやすい
  • 独立開業しやすい

軽貨物ドライバーはきついばかりではありません。

上記は軽貨物ドライバーがおいしいと言われる理由5つになります。

それぞれ詳しく解説しますね。

学歴や年齢に関係なくチャレンジできる

軽貨物ドライバーは、学歴や年齢に関係なく誰でもチャレンジできる職業です。
多くの業界で年齢や学歴がハードルとなることがありますが、この仕事では免許があればすぐに始めることが可能です。
若者からシニアまで幅広い世代が活躍できる点が、多くの人にとって魅力的に映ります。

やればやるほど稼げる

軽貨物ドライバーの収入は、配達件数に応じて決まるため、やればやるほど稼ぐことができるのが大きなメリットです。
自分の頑張りが直接収入に反映されるため、努力次第で高収入を得るチャンスがあります。
特に繁忙期や長距離配送をこなすことで、通常以上の収入を得ることができるため、働き方次第で収入の上限が広がります。

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こちらの方もかなり売り上げがあがっているようですね^^

女性でも活躍できる

軽貨物ドライバーは、男性だけでなく女性も多く活躍しています。
軽貨物車の運転は力が必要なわけではなく、しっかりとしたスケジュール管理やコミュニケーション能力が重要です。
そのため、体力面の不安が少ない女性でも、安定した収入を得ながら長く働くことができます。
最近では女性ドライバー向けのサポートも充実しており、安心して働ける環境が整っています。

比較的荷物が軽いので挑戦しやすい

軽貨物ドライバーは、その名の通り軽い荷物を扱うことが多いため、体力的な負担が少なく挑戦しやすい職業です。
特に、重い荷物を運ぶ必要が少ない分、他の運送業に比べて体力的なハードルが低いです。
体力に自信がない方でも、無理なく続けられる仕事であることが、「おいしい」と感じる理由の一つです。

独立開業しやすい

軽貨物ドライバーは、独立開業が比較的容易にできる職業です。
初期費用が少なく、自分のペースで仕事を進めることができるため、独立を目指す人には大きな魅力となります。
自分で顧客を獲得し、自由に働くことができる点が「おいしい」と言われる大きな理由です。
特にフランチャイズや委託業務として働く選択肢も多く、ビジネスの幅を広げることができます。

軽貨物ドライバーをやってみた人の悪い評判・口コミ

軽貨物ドライバーを実際にやってみた体験者の方々の口コミから、よくある悪い評判・口コミをピックアップしてみました。

長時間の運転による疲労

長時間運転し続けることが多く、体力的にきついという声が多いです。
休憩を取る時間が少なく、体力の消耗が激しいです。
慣れないうちは、特に疲労が蓄積しやすいです。

再配達の多さがストレス

再配達の件数が多く、予定通りに仕事が終わらないことがあります。
顧客の不在対応で時間を無駄にすることが多いです。
再配達のために効率が悪く、スケジュールが狂いやすいです。

収入が不安定

繁忙期と閑散期の差が激しく、収入が安定しないという声があります。
繁忙期は忙しいが、閑散期は収入が少なく、生活が不安定になることが多いです。
完全歩合制のため、先の見通しが立てにくいです。

荷物の積み下ろしが重労働

重い荷物の積み下ろしが続くと、体力的に負担が大きいです。
大きな荷物を運ぶことが多く、腰や肩を痛めるリスクがあります。
配達先がマンションの上階など、エレベーターがない場所では特にきついです。

休暇が取りにくい

自営業や委託業務の場合、休むとその分収入が減るため、休暇が取りにくいです。
繁忙期には休みがほとんど取れず、体力的にも精神的にも負担がかかります。
長期間働き詰めになり、結果的に疲労が蓄積することが多いです。

軽貨物ドライバーをやってみた人の良い評判・口コミ

軽貨物ドライバーを実際にやってみた体験者の方々の口コミから、よくある良い評判・口コミをピックアップしてみました。

自由な働き方ができる

自分のペースで仕事ができ、働く時間を自由に調整できるのが魅力です。
独立しているため、好きな時に働き、休むことができるのが大きなメリットです。
スケジュールを自分で決められるため、家庭との両立がしやすいです。

初期費用が少なく始めやすい

軽貨物ドライバーは、他の業種と比べて初期投資が少なく、開業しやすいという点で評価されています。
リースや中古車の活用で、比較的低コストで車を用意できるのが利点です。
特別な資格も不要で、免許があればすぐに始められる点が良いです。

自分の努力が収入に直結する

完全歩合制なので、頑張れば頑張るほど稼げるという点が魅力です。
努力次第で収入を大幅に増やすことができ、やりがいを感じるとの声が多いです。
収入に対して自分の裁量が大きいので、モチベーションが高まります。

体力に自信がなくても挑戦しやすい

荷物が軽い場合が多いため、体力に自信がない人でも無理なく続けられるという意見があります。
力仕事が少なく、男女問わず働ける点が評価されています。
女性ドライバーでも活躍できる環境が整っていることが良いとされています。

独立して安定した収入を得られる

独立開業することで、自分で仕事をコントロールでき、安定した収入を得られるという声が多いです。
フランチャイズや委託業務を通じて、継続的に仕事があるため、収入が安定しやすいです。
自分のビジネスとして成り立つため、将来の安心感が得られます。

軽貨物ドライバーの仕事を探すコツとは

お金を稼ごうと思うのなら個人事業主になる必要があります。

個人事業主になるためには陸運局に申請書を出さなくてはいけないのですが、その辺が面倒だと感じる人の場合、大手運送会社などの求人を見ると軽自動車でも配達できる仕事があります。

実際に、個人宅の場合だと道が狭いところもあります。

そういった場所ではトラックでの配達が困難な状況があり、軽貨物ドライバーで配達します。

そのような理由で大手運送会社も軽貨物ドライバーを募集しています。

しかし、お金を稼ぎたいなら会社員になるよりも個人事業主になったほうがいいですね。

私の会社もそうですが軽貨物ドライバーの基本給は低く設定されていています。

個人事業主ドライバーになる方法やコツに関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますので参考にして下さいね。

軽貨物ドライバーのもっと詳しい情報や求人、転職するコツとは

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「軽貨物ドライバー きつい」に関するよくある質問

  • 軽自動車での宅配はきつい?
  • 軽貨物ドライバーのリアルな現状とは
  • こんな人は軽貨物はやめとけ!
  • 軽貨物ドライバーは女性でもできる?
  • 軽貨物ドライバーは稼げない?

上記は「軽貨物ドライバー きつい」によくある質問です。

それぞれに私の経験から説明させていただきます。

軽貨物ドライバーとは!必要な資格と条件は

軽貨物ドライバーとは、軽自動車に乗って荷物を配達する職業の事をいいます。

そして個人事業主として働かれる人が多い職業です。

必要な資格は運転免許だけで、AT限定でも働けます。

軽自動車で運転できれば誰でも働ける職業なので難しい条件は何もありません。

軽自動車での宅配はきつい?

軽自動車を使っての宅配では、軽自動車で運搬できる大きさの荷物のみ扱い運び届けます。

そして、配達地域ですがトラックとは違い、遠くの地域まで行くことはありません。

比較的近距離で、特定の地域に限定して配達することが多いです。

運転も普通免許さえあれば始められますし、女性や年配の方でも自分のペースで仕事を入れれば無理なくこなすことができるとあって意外と人気でもあります。

稼ぎを気にする人であれば、1個いくらという単価なので数をこなさなければなりません。

きついと感じるかは、その人の働き方と何を重要視するかによるのではないでしょうか。

あとは体の大きい人は軽貨物トラックは窮屈です。

これは仕方のないことですが軽貨物トラックのキャビンは思ったより小さいです。

リクライニングもほとんどありませんし、車のパワーもないので荷物をたくさん積むと坂道などはどんどん速度が落ちていきます。

軽貨物ドライバーのリアルな現状とは

軽貨物ドライバーの仕事には多くの魅力があり大変人気になっています。

今現在でも独立開業する人が後を絶ちません。

しかし一方で軽バン配送はやめとけ!やってはいけない、などの声が多いのも事実です。

軽貨物ドライバーはやってはいけないと言われる理由は以下の7つです。

  1. 長時間労働
  2. 体力的な負担
  3. 収入が不安定
  4. 危険性
  5. 人間関係のストレス
  6. 両の維持・管理費
  7. 休日・休暇が少ない

こんな人は軽貨物はやめとけ!

軽貨物ドライバーは荷物を配達するのが主な仕事内容です。

これだけを聞けば単純で特別難しいことはなく、社会人としての一般常識さえ身についていれば誰にでも務まる仕事です。

しかし、どんな職業でも向き不向きはあります。

軽貨物ドライバーとして仕事に向いていない人は以下に該当する人です。

  • 交通ルールを守らない、運転が乱暴で危険
  • 遅刻癖があるなど、時間にルーズ
  • 誰も見ていないと仕事をしない

結局はどんなに単純な仕事内容でも、その人のやる気や責任感がどこまであるかによって向き不向きは変わってきますよね。

もちろん、車の運転も軽貨物ドライバーとして仕事をする上では欠かせない重要な部分です。

交通ルールを守らないと違反になり運転ができなくなりますし、仕事にも影響が出てきます。

時間を守れないことも、時間指定がある配送業務では致命的です。

そして、荷物を運ぶ軽貨物ドライバーの仕事は基本的に1人で作業を行うことがほとんどです。

誰かに監視されている環境ではないため、怠け癖のある人は要注意となります。

向いていない人の例を挙げましたが、どれも社会人として当たり前に心掛けていれば、誰でも注意して行動できる事柄でもあります。

これは軽貨物ドライバーの向き不向きというより、どの職業にも当てはまる事ではないでしょうか。

軽貨物ドライバーは女性でもできる?

様々な種類がある軽貨物ドライバーの仕事ですが、女性にも出来るのでしょうか?

結論としては「できます!

近年ではコロナ渦の影響などで、配達の需要が非常に増しており、様々な企業が積極的に配達員の募集を性別問わず行っています。

また、アマゾンフレックスなどのように、業務委託という形で仕事が出来るという例も近年では増えている傾向にあります。

女性が軽貨物ドライバーの仕事をやる上での注意点をいくつか紹介すると、

  • 男性が多い業界なので、女性ならではの悩みの相談などがしにくい
  • 軽貨物とはいえ、力仕事をする場面は必ずある
  • 職場の環境で働きやすさが左右されやすい

などがあります。

特に口コミなどを見ればわかるのですが、事務所に女性用のトイレが無かったり、女性用の更衣室が事務所に無かったりなど、女性ならではの悩みがかなり多い印象があるので、事前に対策を考えておくのがオススメです。

軽貨物ドライバーは稼げない?

軽貨物ドライバーは本当に稼げないのでしょうか?

結論から言いますと軽貨物ドライバーは「稼げます」。

まずは一般的なトラックドライバーの給料から見てみましょう。

一般的なトラックドライバーの平均年収は350万~400万円程となっており、月給としては25万~35万円となっています。

対して軽貨物ドライバーの場合、平均年収は400万~450万円ほどで月給としては30万~35万円となっています。

このように、一般的なトラックドライバーの給料よりも軽貨物ドライバーのほうが稼げることがわかりますね。

しかし、業務委託式の軽貨物ドライバーだと、月ごとの案件数次第で給料は変わってきますので平均の数字を過信するのは禁物であることに注意しましょう。

まとめ:軽貨物ドライバーはきついけどやりがいのある仕事です

まとめ

誰でも簡単に始める事が出来る軽貨物ドライバー。

しかし、仕事内容が宅配となる仕事が多いので、実際の仕事の内容は過酷になる場合があります。

よく言われている「再配達問題」「個人宅でのクレーム」などといったトラブルも起こったり、帰宅時間が遅くなったりクレームを受けて精神的にきつくなってしまったりと、想像よりも過酷に感じてしまうのも事実です。

軽貨物ドライバーを始めようとするなら事前にそういった情報を調べたうえで覚悟をもって始めたほうがいいと思います。

慣れるまでが大変ですので、それを乗り切ればベテランドライバー達と同じことが出来るようになります。

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