この記事は久留米運送の元事務員さんが書いています。
久留米運送株式会社の仕事内容だったり、人間関係だったりと色々な事を書いています。
一度、募集欄を見て応募しよう、でも実際働いてみてどうなの?など、応募する前にどういった会社なのか気になりますよね。
働いてみたけど、自分が思っていたのと違うなんて事もありますよね。
入社したばっかりだし中々すぐに辞めるなんて言い出せない…。
なんて事がないように、働く前に気になるところを書いていますので、皆様の参考になればと思います。
運送会社の事務は向いていないと長くは続きません。
向き不向きは性格診断テストで調べることができます。
応募する前に必ずチェックすることをおすすめします。
久留米運送株式会社の事務職はどんな仕事?
早番と遅番がありますが、それぞれの仕事は主に以下の作業内容となります。
早番
・荷物の追跡
・電話対応
・ラベル発行
などの業務をしています。
電話の内容にはよっては、積み込みの現場まで行き荷物を探すこともあります。
遅番
・伝票処理
・伝票入力
・データの送受信
・伝票やラベルの発行
これらが主な業務となります。
久留米運送株式会社の事務職の1日の流れとは
早番は9時から荷物の追跡などの仕事をして、12時に1時間お昼休憩、休憩が終わるとまた、電話対応などの業務に戻ります。
早番は基本17時まで、たまに残業がありますが遅くて19時までです。
早番の残業はあまりよく思われていないので、残っていると総務課の人が帰る様に言いに来ます。
遅番は基本17時からなのですが、17時出勤が難しい人は、出勤時間を遅れさせる事が出来ます。
遅番の業務は4種類あります。
遅番の業務内容(4種類)
・A→伝票処理
伝票に番号お書き込み、コピーなどをする業務です。
・B→伝票入力
処理された伝票をひたすら入力する業務です。
・C→データ処理
担当している顧客のデータの送受信や伝票発行をする仕事です。
・D→顧客管理
この業務はデータ処理と似ていますが、主にラベル発行や伝票発行する業務です。
一番ややこしい業務とされています。
それぞれの業務をこなし基本終わるのは全ての伝票が入力されてからです。
久留米運送株式会社の事務職はきつい?
正直きついと思います。
1つの業務をこなせばいい訳ではなく、前項で解説した仕事内容のA・B・C・D全てを覚える必要があります。
1日に全ての業務をするわけではなく、シフトにBと書いていたら、1日の業務は伝票入力となるわけです。
覚えるまでが大変だと思います。
終了時間なのですが、早番は定時で終わる事が多いですが、遅番は伝票入力が全て終わるまでなので、忙しい時期は夜中の2時までなんてザラです。
22時や23時に帰る人もいるので、その分仕事も増えるわけで、酷い時は3人だけで全ての伝票を入力する時もありました。
久留米運送の事務職の給料や年収に関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。
久留米運送株式会社の事務職はネイルや髪型、髪色や靴は自由?
早番は制服があるので、少々縛りがあると思います。
遅番は基本、アルバイト・パートがメインなので、ネイル・髪型・髪色・服装・靴は自由です。
久留米運送株式会社の事務職を辞めたくなる理由とは
多忙期は皆がイライラしており、尚且つ終わるのが遅いので嫌になります。
雰囲気も悪くなるのでちょっとしたことで揉め事に発展します。
こんな時は社員がまとめるべきなのですが、一切ノータッチです。
我関せず、自分たちで解決しろと言わんばかりの態度なのです。
こんな時に間に入るのは、勤務歴が長いベテランチームなのですが、ベテランの人も仕事をストップされてイライラなのです。
私もベテラン側の人間だったのですが、揉め事の内容が毎回しょうもないのです。
毎回揉め事の間に入らされ、仕事が終るのが遅れるのは、さすがにストレスが溜まります。
久留米運送株式会社の事務職はやめとけ?
私的意見ですが止めといたほうがいいと思います。
メリットは少なくデメリットの方が多いからです。
メリットと言えば、勤務時間の融通ではないでしょうか。
その他はデメリットでしかありません。
久留米運送株式会社の事務職に向いている人、向いていない人とは
向いている人
・一般的なパソコンの操作ができる、タイピングが早い
・時間が気にならない
・色々と覚えるのが苦ではない
・メンタルが強い
向いてない人
・全くパソコンを触った事がない
・人の顔色を伺う
・短気
といった所です。
久留米運送株式会社の事務職の離職率はどれくらい?
パート、アルバイトの離職率はものすごく高いです。
一日で来なくなる人も居ます。
一番多いのは一週間で来なくなる人です。
理由は様々ですが、思っていた職種と違う、○○さんがきつい、この二点が多いです。
久留米運送株式会社の事務職の口コミ評判とは
正直、募集欄と仕事の内容が違うと思いました。
入力だけと思っていたのですが、覚えることが多すぎて入力出来るようになるまで数か月はかかります。
事務の人間関係で言えば、早番のお局様に嫌われたら終わりです。
口コミ、評判は最悪と思います。
ネットで検索しても悪い事ばかり書かれているので。
やはり、思っていた仕事内容と違う、入社してすぐに入力が出来ると思ってたという意見が多くみられます。
運送会社へ事務職の情報収集や転職のコツ
運送事務の実際の給料や年収、募集要項などもっと詳しい情報が見たい、もしくは実際に転職を考えている方は「エージェント」の利用がおすすめです。
転職に関しても最近の運送業界ではエージェントからの転職が主流になってきました。
しかし数多くの運送会社がある中で、自分に合う会社を探すのは至難の業です。
なのでプロのアドバイザーに相談しながら情報収集や転職を進めたほうが安心です。
運送業界でおすすめのエージェントは「リクルートエージェント」です。
業界最大手で求人数や実績において群を抜いてトップのエージェントです。
リクルートエージェントでは
- 給料や年収
- ボーナスや退職金
- 詳しい仕事内容
- 勤務時間
- 年間休日
- 勤務地
などの情報をゲットできます。
>>リクルートエージェントで運送事務の詳しい情報をゲットする
そこがリクルートエージェントの最大のメリットです。
- 希望の労働時間は○時から○時まで
- 給料は手取りで40万円以上欲しい
- 土日祝日は休みたい
などの要望をアドバイザーに伝えると企業と交渉してもらえます。
いちいち自分で面接に行って確認する必要がなくなりかなり楽です。
つまり自分の希望が納得できる段階で面接を迎えることができるということです。
交渉が苦手な人、面倒くさい人には嬉しいサポートです。
また大手や人気の運送会社は非公開求人になっているケースが多いです。
これは企業が採用情報をあまり外部に漏らしたくないのと、エージェントからの紹介者のみに対象者を絞って対応の手間を省きたいからです。
リクルートエージェントは非公開求人数が日本一なので、あなたの希望する運送会社が隠れているかもしれませんね。
登録方法は簡単で料金は一切かかりません。
登録したからといって絶対に転職しないといけないわけではありません。
アドバイザーとしっかりと相談しながら自分に合った企業探しや情報収集をしましょう。
まとめ
あくまでも私個人の意見であり支店によって社内環境なども異なるとは思いますが、総合的な判断として久留米運送株式会社への入社はオススメしません。
最初はいいと思いますが、徐々に色々な物が見えてくると思います。
一番は人間関係です。
パート、アルバイト同士もそうですし、社員に対しては凄くイライラします。
遅番の人間が早く帰りたくて、必死に伝票を入力しているのに、社員は目の前で楽しそうに談笑しているのです。
普通ならパートやアルバイトを一分でも早く帰そうと手伝うものだと思うのですが、手伝ってくれるどころか、後どれくらいで終わるのかなど聞いて来る始末。
凄くストレスが溜まる職場です。