福山通運は国内の物流会社としては全国9位を誇る売上高とシェアにより集配ドライバーや配送業務に留まらず、その他大型コンテナなど多岐にわたる事業展開にて、業界市場を席巻するほどの大手運送会社です。
その福山通運という会社はどのような会社なのでしょうか。
今回は、福山通運ドライバーの仕事はきついのか、1日の仕事の流れと辞めていく理由などについて触れていきます。
【確認済】大手運送会社を探す最強の転職エージェントはこちら
福山通運の会社概要
近鉄グループに属する運送会社として資本金300億超えを誇り、全国的に400ヶ所以上の店舗数を展開している福山通運は、広島県福山市東深津町に本社を置く東証一部上場の大手運送会社であります。
※2021年6月30日をもって福山通運は近鉄グループからは離脱しています。
近鉄グループとの業務提携は続ける見込み
この会社の売りは「路線縄の広さ」にあり、「国内のどこであっても我が社での荷物の配送に不可能は無い」と豪語するほどです。
宅配業者としても全国的な知名度でカバーしてきたことから庶民の間でも親しまれてる他、運送業界でも災害対策基本法におかれた指定公共機関に指定されているほどの存在性を持つほどの大企業として世間に知れらております。
福山通運ドライバーの仕事内容や1日の流れとは
集配ドライバーとしての仕事内容で見てみると、法人向けの荷物の配送および集荷が主とされ、宅配などの個人向けの配送では無いので基本再配達というのはありません。
その主な仕事で1日の流れとしては…
●朝出勤したら配達ごとの荷物の仕分けをする。
●トラックに配達先の順番を考えた荷物の積み込みをする。
●出発し、近距離を中心とした配達先を午前中に回る。
●昼の休憩
●午後の配達開始
●配達終了後、荷物を集めに回ります。
●帰社し、集めた荷物を荷台から降ろしたのち伝票整理して業務終了。
以上がとある日の1日の流れです。
特別珍しい作業はなく、よくある運送会社の流れと同じですね。
福山通運ドライバーの仕事は過酷できつい?
一般的には福山通運のドライバーの仕事はキツいと言われていますが、実際にはどうなのか気になりますよね。
実際は、やはり他社と比べて集配される荷物は比較的多く、加えて荷物は「手積み手降ろし」が基本となるためキツいと言えます。
集荷や配送といった業務では、自身が担当する地域の道に慣れてないとその期間の間はやはり苦労することとなります。
セールスドライバーでは配達するルートや積み下ろしの方法一つで労力も変わってきますが、経験を積んでいきドライバーとして成長すればこれまでの辛さも緩和されてくるものです。
福山通運の大型ドライバーはきつい?
福山通運の大型ドライバーが本当にきついのかリサーチしてみました。
口コミなどで多かったポイントとしては、荷物の積み下ろしに関する話や路線次第できつさが変わることが話題として多かった印象でした。
特に荷物の積み下ろしに関しては、路線によってはフォークリフトが使えないことがあったり、荷物によっては手作業で行う必要もあるようです。
これらのせいで、時間に追われることによる精神的な負担や、力仕事による肉体的な負担が多いということも批判が多かったところでした。
福山通運の口コミや評価について
福山通運はきついと言われる理由について自分の経験やネット上の声から調べてみました。
給与に関する不満
福山通運の給料には割に合わないなどの不満が多く、特に新入社員や若手社員からの不満が多いです。
給与が低いと感じる社員が多く、そのために退職を考える人もいます。
過酷な労働環境
福山通運の労働環境は過酷であるとの声が多いです。
長時間労働が常態化しており、休日出勤も多いし、また休憩時間が取れない日もあります。
朝も早いです。
人間関係の問題
一部の職場では人間関係が難しく、上司や同僚とのコミュニケーションが取りづらい環境が存在します。
これがストレスの原因となり、退職を考える要因となっています。
キャリアアップの難しさ
福山通運でのキャリアアップは難しいとの声があります。
昇進や昇給のチャンスが少ないと感じる社員が多いです。
また出世しても、ちょっとしたミスで左遷されてしまいます。
私自身も怖いなと感じた経験があります。
販売のノルマガある
福山通運にはお歳暮やお中元の時は「味のふるさと便」の販売のノルマがあります。
力のある配車マンや管理職は出入り業者に販売しているし、通常の社員は身内に仕方なく買ってもらっているパターンが多いです。
福山通運の給料に関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。
福山通運ドライバーを辞めていく理由とは
福山通運ドライバーは基本的に休みは多くとれ、業務内容が企業間の配送であれば土日は基本的に休みであり精神的・肉体的に負担が少ないと思われがちですが、実際はドライバー不足からの長時間労働と言う現状もあるようです。
そのような事から福山通運ドライバーの忙しさは各支店によって激しい差も出てくると言うことです。
その事情から結果として拘束時間の長くなり、その激務から過度な残業となって行き結果離職率も高くなる事となります。
また悪いことに「真面目に努力してる者ほど評価をされにくいという社風」があるのも事実です。
福山通運に向いてる人向いてない人
僕自身も庸車の運行者として福山通運には10年間ほど出入りさせて頂きました。
そこで集配ドライバーや路線の自社ドライバー、福山エキスプレスのドライバーを見て思うのは必ず向き不向きがあるということです。
SDドライバーは一日何十件のお客さんのところを回らないといけないし厳しい上司や責任者がいる支店が多いです。
大きな支店になるほど厳しくなる傾向があります。
路線ドライバーもコースはほぼ決まっていますが配車係と上手くコミュニケーションを取る必要があります。
そうした向き不向きは性格にかなり左右されるように思います。
性格的に耐えれずに辞めていくドライバーも少なからずいるからです。
福山通運に限らず運送会社での勤務を希望される方は一度性格診断チェックをしておくことをおすすめします。
こちらは高機能でかなり信頼性の高い診断チェックテストになっています。
ご利用してみてください。
福山通運ドライバーのメリットは何?
昨今の運送業界に対して客観的なイメージではあくせく働きながら「やり甲斐を持てる会社ほどブラックな印象」があり福山通運でも、そこで働くドライバーさん達を見て皆さんもそのイメージをお持ではありませんか?
実際には激務に追われ、忙しくてもやり甲斐を持てるドライバーさんも多数おられます。
セールスドライバーであれば直接荷主のところに赴いてコミュニケーションを取ることも多く、それらも業務の一環として荷主と仲良くなれる楽しさがあります。
セールスドライバーでは、営業にて荷物の獲得時の達成感がドライバー達の向上心を掻き立てられるようです。
福山通運ドライバーの良いところは?
福山通運ドライバーのいいところについて説明します。
まず1つは企業の改善姿勢です。
福山通運は社員からの評判がかなり悪い企業でしたが、近年では企業としての悪い点などをどんどん直していく姿勢を取っており、近年入社した社員などの口コミを見るとわかるように、かなり働きやすくなったといえます。
2つ目は社員の待遇です。
友人のドライバーを会社に紹介することで30万円が紹介したドライバーに還元されるというルールが追加されたり、日曜日は必ず休日にするなど、ドライバーへの待遇が年々良くなっています。
3つ目は働きやすさです。
福山通運では宅配がほとんどなく宅配ドライバーの悩みの種である再配達も無ければ、深夜帯の時間の配達もほぼないです。
そのため、生活のリズムを崩すこと無く仕事ができるというのもポイントとなっています。
福山通運ドライバーへの転職を成功させるコツ
これは福山通運ドライバーに限った事では無いですが、まず転職を考えてる会社・その業種の条件等の確認を第一としなければなりません。
福山通運ドライバーとしての業務内容ではどのような人材を必要としているのか?
や、そのドライバー職の「長所」とされるものは自身にとって性に合うのか?など。
そこには主に「人付き合いが好きか?」や「体を動かすことが好きか?」などがあり、あと何よりドライバーとしであれば就業地域に対しての知識も必須と言えますので、無ければ自身で取得する努力など、そのような向上心はどのようなドライバー職でも常に持たなければならないと言う事です。
福山通運のもっと詳しい情報収集や求人はこちら
福山通運ドライバーの実際の給料や年収、募集要項などもっと詳しい情報が見たい、もしくは実際に転職を考えている方は「エージェント」の利用がおすすめです。
転職に関しても最近の運送業界ではエージェントからの転職が主流になってきました。
多くの運送会社がある中で、自分に合う会社を探すのは至難の業です。
プロのアドバイザーに相談しながら進めたほうが安心です。
運送業界でおすすめのエージェントは「リクルートエージェント」です。
業界最大手で求人数や実績において群を抜いてトップのエージェントです。
リクルートエージェントでは
- 給料や年収
- 詳しい仕事内容
- 勤務時間
- 年間休日
- 勤務地
などの情報をゲットできます。
>>リクルートエージェントで福山通運ドライバーの詳しい情報をゲットする
さらに踏み込んで企業へアプローチしたい方はアドバイザーに給料や労働時間の交渉もお願いできます。
そこがリクルートエージェントの最大のメリットです。
- 希望の労働時間は○時から○時まで
- 給料は手取りで40万円以上欲しい
- 土日祝日は休みたい
などの要望を伝えると企業と交渉してもらえます
いちいち自分で面接に行って確認する必要がなくなりかなり楽です。
つまり自分の希望が納得できる段階で面接を迎えることができるということです。
交渉が苦手な人、面倒くさい人には嬉しいサポートです。
また大手や人気の運送会社は非公開求人になっているケースが多いです。
これは企業が採用情報をあまり外部に漏らしたくないのとエージェントからの紹介者のみに対象者を絞って対応の手間を省きたいからです。
リクルートエージェントは非公開求人数が日本一なので、あなたの希望する運送会社が隠れているかもしれませんね。
登録方法は簡単で料金は一切かかりません。
登録したからといって絶対に転職しないといけないわけではありません。
アドバイザーとしっかりと相談しながら自分に合った企業探しや情報収集をしましょう。
まとめ
福山通運では企業間での配送業務がメインとなっておりますので、「ヤマト運輸」「佐川急便」などにある宅配業務ような再配達に追われた忙しさは基本ありません。
しかし、これまでを見てみると、やはり福山通運でのドライバー達は過度な労働条件下での激務が目立ちます。
その中でも「恒常化」と言うものはどのような会社・項目にも当てはまり、他の企業に共通してる「残業の長さも」その一つの項目であります。
何よりもその「恒常化」という問題から改善して行かなければ全ての企業に共通している問題は解決していけないのではないでしょうか。