エスラインギフの給料や年収、口コミ評判を暴露!仕事がきついって本当?

エスラインギフきつい

エスラインドライバーの仕事は、他のドライバーと同じようにキツイようです。

しかし、実際に働いている方に聞いてみると働きやすい環境の様です。

エスラインギフはエスライン本社の子会社で、エスラインギフのドライバーは主に配送を中心に仕事をしています。

ではエスラインギフとは、どのような会社なのでしょうか。

またどのような仕事内容なのでしょうか。

そこで今回は、エスラインギフドライバーの仕事内容屋収入、評判などについて解説していきます。

大手運送会社を狙うなら絶対に登録すべき転職サイト!

あわせて読みたい
ドライバー求人サイトランキング!現役30年の私が選ぶおすすめ転職サイト10選はこれだ! 最近では、運送業界や物流業界でも転職サイト、転職エージェントを通じての入社が増加してきました。 はっきり言ってそれは大正解です。 運送業界では、入社する会社に...
目次

エスラインギフの会社概要 

エスラインギフの会社の概要を紹介します。

1.会社の概要

商号:株式会社エスラインギフ

本社所在地 岐阜県羽島郡岐南町平成4丁目68番地

設立 2006年(平成18年)10月1日

資本金 5,000万円

従業員数 1,708名(2020年度)

事業所数 ・3本部(東日本、中部、西日本)

・38支店(センター含む)

・家電物流事業部(13センター)

・物流事業部

主な事業内容

・輸配送サービス事業

・倉庫作業

・物流加工事業

・家具家電設置事業

・引っ越し事業

・システムサポート事業

・売電事業

・車両整備事業

・不動産事業

2.車両台数(営業車)

・貨物自動車運送事業:1,331台

・一般貸切旅客自動車運送事業:42台

エスラインギフの仕事内容とは

エスラインギフでは様々な職種があり、それぞれ仕事内容が違います。

ここではエスラインギフのドライバーの仕事内容について紹介します。

1.仕事内容

エスラインギフのドライバーは、主に「配送作業」がメインとなります。

①荷物のチェック

トラックに積み込む前に積み荷のチェックを行います。

誤配を防ぐ為に、荷物は合っているのかや配送先の確認を行います。

②積み込み

自分が配送する荷物をトラックに積込みます。

積むときには、荷下ろしがしやすいように荷台での荷物の置き方を考えます。

③積み下ろし

配送先で荷物を積み下ろしをします。

この時も誤配を防ぐ為に、積み下ろした直後に荷物のチェックをします。

④集荷

配送後に荷物の集荷をします。

その後、会社に戻り集荷した荷物を下ろします。

⑤仕分け作業

集荷した荷物を行先ごとに荷下ろしします。

ここで仕分けた荷物は、夜間長距離ドライバーが輸送します。

2. 1日の流れ

①出勤・配達コース組み

出勤後、最初にアルコールチェックを行います。

その後、応じつの配送先や物量を確認し、最適なコースを自分で組み立てます。

②積み込み作業

積み込む前に、荷物の送り状と荷物の確認をします。(行先や個数や破損の確認)

確認後にトラックに、自分が荷下ろししやすいように積み込みます。

③出発点呼

出発前に「免許証携帯の確認」や「健康状態のチェック」などをドライバーに確認し、運行管理者がドライバーに「天候」や「道路状況」などの連絡を行います。

③配達

決められたエリアの配達に出発します。

毎日配達に行くところもあれば、初めて行く場所もあります。

(12時頃から昼食をとります)

④集荷

昼休憩後、午後からは集荷を行います。(配達は午前中に完了)

1日4~5件のお客様の所に行き集荷をします。

自分の担当以外の場所もあり、臨機応変に対応します。

⑤荷下ろしや仕分け作業

集荷が完了すれば営業所に戻ります。

営業所に戻ると、集荷した荷物を行先ごとに仕分けをしながら荷下ろしします。

この荷物はエスライン本社の夜間長距離ドライバーが輸送します。

3.取扱荷物

・食品

・アパレル関係

・原料

・資材

など様々な荷物を運びます。

4.輸送車両

・2tトラック

・4tトラック

エスラインギフでは、2tトラックと4tトラックがメインとなります。

夜間の長距離輸送は、エスライン本社のドライバーが10tトラックで輸送します。

エスラインギフはきついって本当?

エスラインギフの仕事がキツイという方もいますが、その理由について紹介します。

◎仕事がキツイ理由

①車両への積込みが大変

荷物を積み込む場合、殆どが手作業となります。

荷物によっては重いものがあり体力的にキツイようです。

また日によって荷物の量も違うので、忙しい日は積み込む荷物の量も多いです。

②残業が多い

一人で荷物の積込みから配達、集荷を行うので交通事情や荷物の量によっては、回り切れず残業となるケースがあります。

配送の適正な回り方を自分で決めていても、配送遅れや集荷遅れなどが生じることがあります。

③時間に追われる

毎日ではないですが、配送先によっては時間指定があります。

指定時間のお客様に合わせて他の配送先に行かなければいけないので、時間に追われることがあります。

配達の遅れのために、昼休憩を短縮する人も中にはいる様です。

※時間に追われるのは毎回ではありません。

以上のことが、キツイと感じる主な理由です。

毎回というわけではありませんが忙しい日は、かなりキツイようです。

エスラインギフの給料や年収はいくら?

エスラインギフでは、職種によって収入が違います。

ここでは、数ある職種の中からいくつかの職種の給料や年収について紹介します。

1.給料

①集配ドライバー

平均給料は20万円~22万円です。

これは2tトラックの場合で、4tトラックで集配作業をする時には若干給料が多いようです。

②夜間構内作業

平均給料は20万円~22万円です。

③集配ドライバー兼夜間構内作業

平均給料は17万円~18万円です。

夜間、全国から到着する荷物の仕分けを行い、朝に2tトラック又は4tトラックで配達を行います。

配達件数は1~2件程度です。

④家電や家具の配送スタッフ

平均給料は16万円~17万円です。

大手家電量販店で販売された商品をお客様の家に配達し、設置や組み立てや取り付けを行います。

基本的にドライバーと助手の2名での作業です。

2.年収

①集配ドライバー

平均年収は300万円~330万円です。

②夜間構内作業

平均年収は300万円~330万円です。

③集配ドライバー兼夜間構内作業

平均年収は250万円~280万円です。

④家電や家具の配送スタッフ

平均年収は230万円~250万円です。

給料や年収は、年齢や勤続年数などで違います。

参考程度にしておいて下さい。

実は運送業界では簡単に年収がアップします。
こちらの記事では年収を上げる方法を3つご紹介しています。
ぜひ参考にされてくださいね。

>>トラック運転手の年収を超簡単に上げる3つのコツ!月収5万、年収で60万円以上アップする単純な方法とは!

エスラインギフの評判や口コミとは

実際に働いている方のエスラインギフのドライバーの評判や口コミを紹介します。

①残業時間は、月平均50時間です。

定時で変えれる日もありますが、定時で変えると周囲から冷たい視線を浴びるので帰り難い。

②企業向けの配達をしていますが、休みは決まった日に取得できる。

稀に他のドライバーの穴埋めを行いますが、お互い様という事で苦にはなりません。

③仕事内容の割には給料が安い。

かなりの体力仕事で、給料の安さは改善して欲しい。

④教育制度はしっかりしている。

新入社員は1年間の教育期間があり、その後のフォローもしっかりしていて、安心して仕事が出来る。

⑤他の運送業に比べて給料が安いですが、家族が生活できるぐらいの給料はあります。

現在の仕事内容と給料を比較すると、特に不満はありません。

などの意見がありました。

比較的収入面の意見が多く感じました。

これらの評判は、各営業所で違うかもしれないので、参考程度にしておいて下さい。

エスラインギフの志望動機の書き方とは

1.志望動機の書くポイント

履歴書の志望動機ですが以下の2つのポイントを抑えることが大切です。

<中途採用の場合>

①応募職種に合った経験や実績をアピール

②その企業を選んだ理由を書く

あなたのキャリアが企業にどう生かせるかを志望動機に書きましょう。

<新卒採用の場合>

①自分の長所や特技などを積極的に書く

例えば「体力に自信がある」や「コミュニケーションを取るのが得意」などです。

新卒の場合はキャリアがないので自分をアピールすることが大切です。

②その企業を選んだ理由を書く

中途採用の方も同じですが、数ある運送業界の中で、なぜこの企業を選んだのかが重要です。

具体的に書くようにしましょう。

この様なポイントをしっかりと抑えておけば採用担当者に、自分を印象付けることが出来るはずです。

2.履歴書の書き方で失敗する人の書き方

◎色々な事を記載している傾向がある

書いている本人は、アピールのつもりかもしれませんが、採用担当者からすればアピールポイントが分からないようです。

沢山書いてアピールしたい気持ちはわかりますが、履歴書の書き方はシンプルで無駄のない書き方をすることが大切です。

履歴書の中で志望動機が最も重要になります。

履歴書による書類選考でNGになってしまうと、その時点で不採用になっていまいます。

まずは志望動機のしっかりとポイントを押さえておきましょう。

大手運送会社の求人募集や転職するコツはこちら

運送業界は人手不足で転職するなら今がチャンスです。
ドライバーが会社を選べる状況になっています。
しかし数多くの運送会社がある中で、自分に合う会社を探すのは至難の業です。
なのでプロのアドバイザーに相談しながら進めたほうが安心です。

そこで良い会社を見極めるコツがエージェントの活用です。

今エージェントからのドライバーへの転職が急増しています。
その理由は給料や労働条件、福利厚生などを事前に確認し交渉までしてくれるからです。
あなたの条件に合った企業であるという前提で面接に望めます。
いちいちその都度面接に行って自分で確認する手間が省けます。
またお金の話や休日、仕事内容など自分の条件を交渉しにくい方にもおすすめです。

【エージェントへの依頼具体例】

  • 給料は手取りで40万円以上欲しい
  • 土日は休みたい
  • パレット輸送の多い会社を探して欲しい

このような条件で探してほしいと伝えるだけでオッケーです。
運送会社を探すならリクルートエージェントが1番おすすめです!

>>リクルートエージェントはこちらからどうぞ

リクルートエージェント業界最大手で求人数と実績が日本で一位です。
また大手や人気のある運送会社は非公開求人になっている場合が多いです。
あなたがいくら探しても求人が出てこないのは非公開求人になっているからかもしれません。
リクルートエージェントは非公開求人数が業界一位です。
お目当ての運送会社が隠れているかもしれません。

情報収集や自分の条件に合った会社を探している方はご利用ください。

>>リクルートエージェントに無料相談する

料金は一切かかりません。
登録したらからといって絶対に転職しないといけないわけでもありません。
情報収集にもお役立てください。

まとめ

今回はエスラインギフについて紹介しました。

エスラインギフドライバーの仕事内容は、他のドライバーと同じようにキツイようです。

しかし、実際に働いている方に聞いてみると働きやすい環境のようです。

教育体制もしっかりとしているので安心して働くことが出来ます。

エスラインギフドライバーを志望される方は、今回の記事を是非参考にしてみて下さい。

目次