日本梱包運輸倉庫ドライバーはきつい?評判や口コミ、求人について/まとめ

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大規模な総合運送企業として埼玉近圏を主な稼働エリアとし、また地域密着においても市民からの信頼と親しみを持つことで知られている日本梱包運輸倉庫。

今回そんな日本梱包運輸倉庫で勤務するドライバー達の仕事内容から「仕事のきつさ」、「評判や口コミ」といった実情を深く掘り下げて行き、それらに併せて「ドライバーとしての志望動機の書き方」や「ドライバーへ転職するコツ」、あと「日本梱包運輸倉庫での求人事情」にも触れて参ります。

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目次

日本梱包運輸倉庫ドライバーの仕事内容とは

「小型~大型トラック」では自動車部品などの輸送業務を中・長距離で行い、「トレーラードライバー」の場合だと物流センターでの荷積みから、輸出港などへの運送から積み下ろし作業までをそれぞれ主な業務内容としております。

キャリアカーとなれば、荷物をキャリアカーに積み込んで各ドライバー達が担当していくエリアに輸送していく業務となります。(この場合では主に中型以上の免許を必須としております。)

日本梱包運輸倉庫ドライバーはきつい

大きく分けて小型・中型トラックまでは勤務開始時間も早く、基本となる作業が手積み手下ろしとなる為に肉体的な負担も大きく、体力に自信が無いとキツい業務と言えます。

ただ、トレーラー業務も踏まえ長距離からが主な輸送ルートが路線となりますので、トラックの運転時間や拘束時間は多いとしつつ、荷積み・下ろし作業においても比較的肉体労働も少ない事から身体への負担はあまり無いようです。

日本梱包は最悪って本当?

 日本梱包は最悪なのかについて実際に調べてみました。

口コミの内容をいくつか見てみると、

「業務量が非常に多く、早く帰れるかは個人の裁量による所が大きいです。人によっては昼食の休憩を抜きにしても定時に間に合わないことも多く、改善をなんとかやってくれないかと思います」

「社風は古く、人間関係も良好とは言えないような環境なので、人によっては居心地がかなり悪いのではないかと思います」

「配属先の変更などを申し出ても100%スルーされることが多く、昇進などもなかなかできないので、継続するのは難しい職場に思えました」などの声がありました。

口コミ全体を見ても何かと批判的な意見がかなり多い印象だったので最悪という印象も本当に近いのかもしれません。

日本梱包運輸倉庫ドライバーの評判や口コミとは

拘束時間においては法律を守った範囲でもあり、オーバーワークも殆ど見られないといった点でも従業員からの安心感はかなり得られてる様です。

収入面では決して良い給料とは言えないが、手取りで25~28万円貰える環境としては「そこいらの運送会社に比べ良い方」だと捉える従業員も多いようです。

ただ精神面においては1回目の事故(交通・製品関係)からの処分がとても重く、2回目からの事故では「この事が原因で多くのドライバー達が辞めてしまう」など、その様な「社風が合わない社員達での退社が各営業所でも目立っている」とも言われております。

日本梱包運輸倉庫ドライバーの志望動機の書き方

「ドライバー募集にあたって会社側がどういった人材を求めるか?」などについての簡単な調査としては、真面目」「責任感」「最低限のマナー」等を重視し、対人関係においても「あっさりとした性格」の持ち主が「適応能力に長けている」とみなされてるようです。

もちろん「トラックドライバーといった職業に対しての興味、憧れ」は当然大前提でありますが、求職者らの立場としては上記にある事柄などを意識した上で自分自身が如何に職場に対しての雰囲気作りを意識しているか」や、「人付き合いでの向上心がどれ程持てるか」が志望動機の書き方としてはポイントとなるようです。

日本梱包運輸倉庫ドライバーへ転職するコツ

これも先にある志望動機に共通する事ですが、ドライバーとしての技術云々以前に「自身が持つ人間性」が最も重要となるのではないかと思われます。

ドライバーでのありがちな印象としては「比較的短気な方が多い」と見られており、会社側としてもまずそれらに対しての向き不向きにも着目しております。

日々繰り返される稼働においては、各地域に点在してる営業所での様々な人間関係によって毎日が成り立っており、いざ仕事が始まってしまえば「その後は自分自身が持つ人間性次第」と言っても過言ではありません。

つまりにそれらに対して「出来る出来ないの対応が後に繋がる分岐点」と言え、そこが転職を成功させる為のコツにもなり得ます。

日本梱包運輸倉庫の求人はどこから?

運送会社でのドライバー募集であれば求人誌や求人サイト、その他の情報サービスでも常時掲載されてるケースが殆どであり、日本梱包運送倉庫においても同じ事が言えております。

この場合「地場周り」から「長距離」、「トレーラー」に「キャリーカー」といった各項目を好きなタイミングでチェックされても応募は十分に可能ではありますが、ハローワークの場合だと比較的求人情報の掲載期間が長く、ゆとりを持った案件探しが出来ると思われます。

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まとめ

今回では日本梱包運輸倉庫ドライバーとしての少ない情報からのリサーチと言うだけに、この運送会社に対しての謎めいた意味合いも踏まえた形でまとめて参りました。

とは言っても決して怪しい運送会社という訳ではな無く、1部上場だけに給与・労働環境においても他の運送会社とでは比較的待遇が良い印象を受けます。

評判・口コミにおいても「社風に合わない」といった意見も多く賛否両論ではありますが、「粗探しに対して時間を費やす人」よりも、「自身にとっての得に対して時間を費やす人」のほうが現役社員としての割合が多い運送会社と言えますね。

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